わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2010年06月

久し振りにパン教室へ行きました。
今日は、復習レッスンです。
メロンパンは、以前作ったのと、粉の配合が少し違っていました。
ちょっと変えるだけで、口当たりがずいぶん変わってとても美味しくできました。
表面のクッキー生地が、カリカリで中がフワフワの出来上がりでした。
 
イメージ 1
 夏場は、気温や湿度が高いので、発酵が難しいので、教室ではエアコンで温度と湿度を調節していました。ちなみに、今日の湿度は50%でした。
人が快適と思われる湿度がパンにもいいわうです。
 
 これからの季節が、一番パン作りが難しくなります。
 家でも、エアコンを入れて、パンを焼かなけなりません。
今まで、温度とか湿度とかあまり考えたことないけど、これからは少し気にかけてみようと思います。
イメージ 2
 
 心配していた雨も降らず、お散歩することが出来ました。いつもの難波宮へ行くと、大きな水溜りがあちこちに出来ていました。
 さくらちゃんは、お水が大好きなので、水溜りダイブを繰り返し、満足そうな顔をしていました。
 家に帰ってからが大変で、身体をきれいにして、念入りにブラッシングをして・・・
 きれいになったら、ご飯を食べて、後はヘソ天で寝てました。
イメージ 3
 
 凪くんは、今日もおもちゃ一筋でした。新しいおもちゃも、帰る頃にはもうボロボロになってました。
 
 今日の難波宮には、JRTがたくさん来ていました。
 パトくん、バウちゃん、ラッキーくん、ジャムくん、それから女の子(名前をすれました)
 
 ジャムくんは、凪くんと同じブリーダーさんの所から来たということが分かりました。初めてです。同じブリーダーさんの所から来た子と会うのは。ジャムくんはまだ、4ヵ月のパピーちゃんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

先週の水曜日(9日)~金曜日(10日)までママはお仕事で出張でした。
さくらちゃん凪くんはお家でお留守番。
3日間シッターさんに来て頂きました。
夜はおばあちゃんに止まりに来てもらい、なんとか3日を過ごせました。
さくら&凪、留守番中は、いつもより規則正しい生活でした。
朝・夕決まった時間にたっぷりお散歩に行き、ごはんもきちんと食べて
健康的な生活。
 
ママは、いつもよりハードな生活、寝ているとき意外はずっとお仕事・・・・
おまけに出張先では海での仕事で、日焼けして真っ黒になりました。
金曜日の夜に帰ると大喜びでお迎えしてくれました。
 
土曜日は、丹波篠山で「愛犬マナー教室」の講師依頼があり、行ってきました。
 
今回の参加は1コマ目柴犬の「ぽんた」くん8カ月。
イメージ 1
相談内容は、名前を呼んでも来ない、嬉しくて人に飛びつく。
まずは、アイコンタクトの練習。次にタッチトレーニング、そしてカムの練習をしました。
アイコンタクトとタッチトレーニングで、オーナーさんに集中できるようになりました。
カムも1mぐらいから始めて10mぐらいまで出来るようになりました。
うれしくて飛びつくことについては、近くにいた人にもお手伝いしてもらって、まずお座りを
して、オーナーさんに集中しているときに、そっと背中からさわってもらうことにしました。
飛びついたときは、背中を向けて無視してもらいました。
何度かしていると分ってきたようで、ずいぶん飛びつきはしなくなりました。
 
2コマ目ミニチュアダックスフントの「もも」ちゃん2才。
イメージ 2
相談内容は「誰にでも吠える・名前を呼んでも無視をする」
確かに、来たときからずっと吠えてました。
まずは、アイコンタクトから練習、だんだん名前を呼ばれることに反応してきました。
アイコンタクトが出来たら褒めるの繰り返し。
オーナーさん「今まで、褒めたことが無かった・・・。こんなに褒めたのは始めてです。」
ももちゃん、褒められておやつをもらって、益々集中してきました。
 
吠えることについては、吠え始めたら「ダメと言ってリードを引いて合図を送る、ももちゃんが
振り返って吠えるのをやめたら褒める、の繰り返し、だんだん吠えながらオーナーさんの様子を
見るようになりました。吠え声も小さくなりました。
次は、人が通り過ぎて吠えそうになったら、吠える前に名前を呼んで集中させ、吠えなかったことにたいして褒めてあげます。
これも、繰り返し練習。ももちゃん、とってもいい子で教室の終わりごろには、吠えることが少なくなり
ました。
オーナーさん「こんなに、ももちゃんが賢かったなんてびっくりしました。」
最後はカムの練習。お母さんとお父さんに協力していただいて、呼んでは来るの繰り返し。
お父さんに呼ばれて行っては褒めてもらい、お母さんに呼ばれて行っては褒めてもらい。
ももちゃん、嬉しそうに、お父さんとお母さんの間を行ったり来たりしてました。
 
今回は、二組のオーナーさんに満足していただけてよかったです。
ももちゃんについては劇的な変化だったので、私自身もびっくりしました。
オーナーさんがとの接し方を変えればワン子さんも変わります。
そのことが実感できた1日でした。
 
今日、日曜はさくらちゃん、凪くんの日です。
朝からの予報が出ていたので、ママは早起きしました。
そして、雨の降る前に難波宮へ行きました。
いつものお友達はいなかったけれど、
さくらちゃんはフリスビー、凪くんは大好きなおもちゃで遊んで大満足。
雨が降り出したので帰って来ました。
今は、二人ともベッドで寝ています。
 
ママは、今「パンドカンパーニュ」を焼いています。
どんな出来具合か楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


パンを焼くようになってから約一年。
かぼちゃパン パンドカンパーニュ アンパン などなど・・・


さくら
ラブラドールレトリーバーの女の子 8才 
性格は天真爛漫


ジャックラッセルテリアの男の子  5才
性格はおもちゃ大好き

このページのトップヘ