わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2012年08月

焼きたてパンが食べたくて、牛乳と発酵バターをたっぷり入れてほんのり甘いミルクパンをやきました。焼きたてはほわほわ軟らかくてとっても美味しかったです。
イメージ 1
ベランダで育てている凛々子ちゃん、今日は3個収穫しました。生食用ではないのでトマトたっぷりキーマカレーを作ってみました。
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暑い夏にはピリッと辛いカレーがいいですトマトの酸味も効いて美味しかったです。

夏旅行の締めくくりは、やっぱり大好きなハナ&キッスで過しました。
さくらちゃんは、10才を過ぎてもとても元気で、大好きなプールを思い切り楽しんでいました。今回はさくらちゃんや凪くんと一緒に泳ぎました。ママも気持ちよかったよ。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プールの後はみんなでお昼ねタイム。ここへ来るとママはいつも寝てばかりいます。
お散歩は、朝の涼しいうちに県立淡路島公園へ行きます。ここは、広くて誰もいなくて他の子と上手に遊べない凪くんにはもってこいの場所です。
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
淡路島に来ると必ず行く公園です。
楽しい旅行も終わり、家に帰ると遊び疲れたのか二人ともよく寝てました。
 

今日は、久し振りにパンを焼きました。
今回は暑いので簡単に焼けるフォカッチャにしました。
どこが簡単かというと、捏ねたり叩いたりしなくていいこと。
強力粉・薄力粉・イースト・さとう・しお・オリーブオイルをボールに入れてざっくり混ぜたら
ビニール袋に入れてよく揉みます。
後は袋の口をふんわり閉じて、そのまま置いておきます。
1時間もすれば一次発酵完了です。
後は、袋から取り出して、二つに分けて成形します。(フォカッチャは成形も簡単)
成形したら、二次発酵させて、今日はドライトマトとチーズをトッピングしました。
イメージ 1
後は、オリーブオイルを塗ってオーブンで焼きます。
イメージ 2
こんがり焼きあがりました。
今日のランチはフォカッチャにトマトスープを添えていただきました。
イメージ 3
美味しかったです。

今年も8月7日~8月11日まで四泊五日の旅行に行きました。
コースは斑尾~白馬。
いつものように夜中に出発し北陸道「徳光PA」でティンちゃんファミリーと待ち合わせ。
徳光では、早朝の海水浴をこさんたちは楽しみます。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海水浴後は、ママたちの楽しみ温泉へ、今年も「馬曲温泉・望郷の湯」へ。
ここの露天風呂からの眺めがとってもいいのです。
お風呂上りは、おそば屋さんでおひるごはん。
温泉のすぐ近くにある、「山愚」さん。十割蕎麦は喉越しがよくとても美味しかったです。暇な時にだけ作っているという天ぷらもいただきました。一人前で十分二人が食べれます。最後は蕎麦がきで〆ました。
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お泊りは、オーベルジュ・ラ・プーサン。美味しいディナーも楽しみの一つです。
斑尾高原では、川が流れていて、広い芝生広場のある公園で早朝のお散歩を楽しみます。川で泳いだり、広場を駆け回ったりのびのび遊べます。
イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たっぷり遊んだわん子さんたちには、お留守番してもらってママたちは午後から野沢温泉外湯めぐりに出かけました。外湯はたくさんあり一番に行ったのが熊の手洗い湯と言うところです。ここは、あまり熱くなくママにはちょうどぎりぎり入れる温度でした。
源泉掛け流しの肌がつるつるすべすべになるとてもいいお湯でした。つきに行ったのが大湯、ここはぬるいと書いてある浴槽でも熱くて熱くては入れません、ティンちゃんママが湯もみをしてくれましたが、膝下までがやっと入れるという感じでした。熱いのは苦手です。他の外湯もみんな熱いというので今回は二つで終わりました。
これで旅行の前半が終わりました。

このページのトップヘ