わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2014年02月

今朝は早起きして、岡山県の日生漁港へ牡蠣バーベキューに行きました。漁港で牡蠣を2000円も買えば5人で食べても余るくらいの量でした。持ち込み自由なので、色々持っていきました。牛や豚の串・クルマエビ・アワビなどなんでも買えます。さんたちには焼き芋を焼いてあげました。
イメージ 1
炭火でじっくり焼くとプリプリふっくらおいしい焼き牡蠣の出来上がり。ママたちのお腹も満腹になり、次はグランドッグランドへ向けて出発です。今日はドッグランとプールで遊びます。
イメージ 2
いつ行っても気持ちのよいプールです。今日は珍しくさくらちゃん自分からプールに飛び込んでました。元気に遊んでいるさくらちゃんを見ていると、とてもうれしくなります。
イメージ 3
凪君の今日のお伴は牛さんです。何度もくわえて泳ぎました。
イメージ 4
一緒に行ったお友達です。左から凪・パトくん・バウくん。みんな泳ぐの上手です。
今日も楽しい一日でした。また、行こうね。

金曜日からの雪で、高速道路や明石海峡大橋が通行止めになり、もう、行けないと諦めかけていたとき、何と垂水から淡路までの明石海峡大橋の通行止めが解除されました。時間を見ると3時過ぎ、迷わず準備をして4時ごろ出発しました
 
高速で行けるところまで走り、後は一般道を通ることにしました。高速は大渋滞、100メートル進むのに2~30分かかりました。何とか渋滞をやり過ごし垂水ジャンクションに着いたのは8時過ぎ。橋を渡って淡路島に着いたのはいいが、道路に雪が積もっていて、ノーマルタイヤのさくら&凪号は、前の車の轍を慎重に走り、
難関のハナ&キッスへ下る坂道に・・・真っ暗だし雪が積もっているし行けるかなと心配していたら、オーナーさんが除雪してくれていました。本当にありがたかったです。無事に到着。夜遅くにもかかわらず、いつもと変わらないおいしい夕食を用意してくれていて、とてもうれしかったです。
 
おいしい夕食をゆっくり食べ、温かいお風呂に入ってこの日はぐっすり寝ました。
一夜明けて今朝は、一面の雪
イメージ 1
ドッグランもこの通り。
イメージ 8
イメージ 7
イメージ 2
さくらちゃんも大はしゃぎで、雪の中を転げまわって遊びました。
ママは、雪を見ながらゆったりと朝風呂に入って、おいしいあさごはんをおなか一杯食べました。
イメージ 3
帰りに寄った淡路島公園でも、たくさんの雪が積もっていました。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
こんなさくらちゃんの笑顔が見れて、苦労して行ったかいがありました。

先週から今週にかけていろんなハプニングがありまして・・・
発端は「大阪国際マラソン」が行われていた先週日曜日。
アロマ精油を受け取りにアロマの先生の所へで出かけたら、あちこち通行止めで、迂回させられるやら狭い道を通らせられるやら、散々な目にあいながら2時間以上かかっても目的地に着けず。
挙句の果てに、細い道で自転車を避けたら、運悪く道路標識のポールが左にありミラーにあたってミラーがパリッと折れて外れてしまいました。ブラ~ンとぶら下がったミラーのまま仕方なくコインパーキングにを止めて徒歩で先生の所まで行きました。その後、先生からガムテープを借りて、ミラーをグルグル巻きに固定して車屋さんまで、またまた迂回しながらを持っていきました。ミラーは新品と取り換えることになり大きな出費となりました。
 
一週間経った今日は、携帯のメールが送信できるのに、受信ができい状態で大事なメールが届かなかったので、なんども同じメールを送ってしまって、友達に迷惑をかけてしまいました。
このトラブルは、docomoの相談窓口に電話をして解決できました。
 
インフルエンザやノロウイルスによる胃腸炎などが流行っている中、色々ありましたが、さくら&凪そしてママも元気です。みんなが元気なのがなによりですね。
イメージ 1
今日のパンは、胚芽パン。香ばしくてしっとりしていておいしいです。
イメージ 2
切ると、中はこんな感じです。
イメージ 3
もう一つ、食パンも焼きました。ちょっとリッチに牛乳とはちみつを入れてみました。
パンをこねたりたたいたりして、色々あったハプニングも忘れました。
さくら&凪は、シャンプーをしてもらって、すっきりピカピカになりました。朝の散歩とシャンプーで疲れたのか
ぐっすりお昼寝してました。
 
イメージ 5
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふたりが寝ていると、とても静かで、ちょっと寂しいです。

このページのトップヘ