わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2014年09月

今日の午後、弟のところのラブちゃん(ミニチュアダックスフント)が虹の橋を渡りました。
まだ、九つでした。
あまりにも突然のことで、びっくりしたのと信じられない気持ちですぐに弟の家へ行きました。

話を聞くと、朝はいつも通りご飯も食べ元気にしていたそうです。三人の子供たち(人間)が仕事やアルバイトに出かけるのを見送り、その後10分ほどしたときにこてっと倒れたそうです。
いつもと全く様子が違うのですぐにかかりつけの獣医さんへ弟夫婦で連れて行きました。
「自己免疫性の溶血性貧血」との診断で、厳しい状況だと伝えられ、すぐに処置をしてもらい一時は立ち上がれるぐらいまで回復しました。輸血が必要とのことで様態が安定したら別の病院へ連れて行くようになっていたのですが、急変して虹の橋を渡ってしまいました。

ラブちゃんには、お母さんのファーファと娘のクーがいます。親子三代いっしょに暮らしていました。
ラブが家に帰ってきたとき、母親のファーファはずっとラブを舐めていました。娘のクーは何とラブのおっぱいを吸っていました。
ずいぶん時間がたったころようやく、ラブがもう起きてこないということを理解したようです。

せめてもの救いは、今日は日曜日で弟夫婦が家にいてできる限りのことをしてあげることができたということでしょう。

ラブちゃんのご冥福を祈ります。

昨日の夜は、まだ足の様子が良くなかったので、今日のお散歩は辞めようかと思っていしたが、何と朝から何事もなかったかのようにスタスタ歩いていました。
ホッとしました。
さくらの足も良くなったので、難波宮へお散歩に行きました。
凪君のカイカイは7、特に変化なしです。
イメージ 1
みんなが集まると、楽しいですね。

昨日の夜帰宅すると、さくらちゃんの前足がおかしい。
床に着けずびっこです。
朝の散歩は普通で何の問題もなかったのに・・・
夜も遅かったので、今日まで様子をみることにしました。
今朝は、昨日よりずいぶんましで、びっこだけど何とか朝の散歩には行けました。
昼間はほとんど寝ているので、気にならないけど、起きて歩くときはちょっと辛そうです。明日もまだ、今日のような状態だったら、病院へ行こう。
イメージ 1
先週は、とっても元気だったのにね。早くよくなりますように。
 
凪君は、ステロイド・抗生物質・抗真菌剤・抗アレルギー剤と約一か月半薬を飲み続けています。でも、全く良くならず、手足の届くところ、口の届くところを引っ掻いたり噛んだり舐めたり・・・見ているのもつらい状態です。
今、考えていることは、後5日ほどで薬が飲み終わるので、それ以降はしばらくお薬を止めて、食事とサブリで様子をみようかということです。効かない薬を飲み続けさせるよりいいかなと思います。
 
 

イメージ 1
三連休はお天気に恵まれ楽しい淡島でした。 
 

出発前にパンを焼きました。さつまいもパン新登場です。サツマイモフィリングを作りすぎたのでたっぷり入れて焼きました。 
 
イメージ 2

9月でハナ&キッスさんのプールが終わるので最後のプールを楽しんできました。来年の5月までしばらくは入れないのでふたりとも何度も泳いでました。泳いではドッグランで遊び、またプールへと目いっぱいたのしみました。さくらちゃんはここへ来るととっても元気になります。普段は走ることが少なくなってきているけど、ここではよく走っています。きっと、気持ちがいいのでしょう。 
イメージ 3
イメージ 4

そして、朝は誰もいない淡路島公園へお散歩です。 
イメージ 5
 

今回ものんびりまったりしてきました。

なぎ君の皮膚トラブルはあまり変化なしですが、ここでは普段の数倍運動して楽しんでいるのでよく寝てくれます。だから、引っ掻く回数も少し少なくなっているように思えます。
早くよくなりますように。

さくらちゃんは12才、少しずつ白内障が出始めています。
凪君は1か月ほど前から皮膚トラブルに悩まされています。
ママがふたりにしてあげられることは何だろうと考えたとき、「ごはん」を作ってあげようとおもいました。
昨日は、こんがり焼いた鮭に豆乳野菜スープをかけてあげました。
イメージ 1
材料は鮭・キャベツ・しいたけ・山芋・豆乳・チキンスープ。
鮭には強力な抗酸化作用があるので、さくらちゃんの目にはよさそうです。
今日は、凪君の皮膚を意識してスペシャルハンバーグを作りました。
イメージ 2
たくさん作っておいて、残りはタッパーに入れて冷蔵庫へ保存しておきます。
イメージ 3
切ると中はこんな感じです。牛ひき肉・豚挽き肉・鶏むね肉の挽肉・にんじん・かぼちゃ・ブロッコリー・しいたけが入っています。
イメージ 4
トッピングにかぼちゃとブロッコリー、最後にチキンスープをたっぷりかけて出来上がり。お水をあまり飲まない凪君にはちょうどいい感じです。。
食材にはいろんな働きがあります。特に皮膚の健康維持に役立つかぼちゃ・ブロッコリー・鶏肉・豚肉をしっかり使いました。また、ブロッコリーには抗ストレス作用もあり、凪くんにはピッタリです。
今日もふたりはあっという間に完食でした。
 
お薬が効いてきたのか、ごはんのせいかわからないけど、凪君は食後からずっと気持ちよさそうに寝ています。凪君がこんなに気持ちよさそうに寝ているのを見るのは久しぶりです。このまま痒みが治まってくれることを願いたいです。

このページのトップヘ