わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2015年01月

昨日も今日も穏やかなお天気が続いています
先週は休日出勤だったので、一週間がとても長く感じられました。
昨日は、さくらちゃんトットコトットコよくあるきました。
さくらちゃんが歩きたいだけママも凪君も一緒に歩きました。
いっぱい歩くさくらちゃんを見るととても嬉しくなります。
後ろ足が少し気になるけど前足は痛くないようです。
今日は、難波宮で、マイペースにお散歩しました。
イメージ 1
ネックウォーマー、似合っているでしょう?首を温めるとあんよにいいんだって。
 
凪君は、昨年の夏から皮膚トラブルで痒くて可愛そうでしたが、
お正月前からステロイドの投薬が始まり、痒みは治まってきました。
イメージ 2
このままステロイドを飲ませ続けるのも怖いので、
少しずつ量を減らして様子を見ています。
一日3/4 錠から一日1/2錠に減らし、
今やっと一日おきでも大丈夫になって来ています。
これから、だんだん間隔を空けて行って、飲まなくてもいいようになってほしいです。
 
週末なので朝食用のパンを焼きました。
イメージ 3
レーズンたっぷりのレーズンパン
イメージ 4
こちらは黒豆たっぷり黒豆パン。

今日は朝からいい天気です。
久し振りに難波宮へお散歩に行きました。今年初めての難波宮です。
イメージ 1
さくらちゃんも久し振りなので、自由気ままにしっかり歩いていました。
凪君がおもちゃで遊んでいると、さくらちゃんも遊びたそうだったので、あんよのことを考えて、少しだけ遊びました。
イメージ 2
おもちゃをくわえて嬉しそうなさくらちゃん
イメージ 3
凪君もいっぱい走りました。楽しかったね。
イメージ 4
家に帰ってご飯を食べたら、いつものふたりです。後は寝るだけだね。

三連休は雪遊びの予定でしたが、急きょ行けなくなりました。連絡があったのが4日の夕方でした。さくらちゃんのあんよの状態を考えると今年が最後かなと思っていたのでとても残念でした。
ダメもとでハナ&キッスさんへ「キャンセルが出たら知らせてください。」とお願いの電話を入れてみました。何とラッキーなことに「1泊だけキャンセルが出たよ。」と連絡がありました。
イメージ 1
大喜びでドッグランを駆け回る凪くん。こんなに走るのは久し振りだね。
イメージ 2
さくらちゃんもボールをくわえて嬉しそうです。
イメージ 3
ここへ来るといつも笑顔のさくらちゃん。
イメージ 4
思いがけず淡路島へ行けてよかったね。

今年の年末年始は、たっぷりとお休みを取りました。
退職まで後1年と3か月。30数年使わずに捨てていた年次休暇がたくさんあり、そろそろ使い切らければと思い、みなさんより2日余分にお休みしました。
でも、明日からお仕事です。さくらちゃんと凪くんのお留守番生活も始まります。
今日もパンを焼きました。トップバッターはクリームパン
イメージ 1
もちろん中のカスタードクリームも自家製です。
次は、オレンジピールたっぷりのオレンジパン甘くておいしいです。
イメージ 2
そして、定番のチョコチップロール。
イメージ 3
しばらくはパンを焼かなくても大丈夫です。
今日は、ずいぶんご無沙汰していたお友達が、会社の昼休みを利用して遊びに来てくれました。
イメージ 4
桜ちゃんにはワニさんのおもちゃを
イメージ 5
凪君にはきりんさんのおもちゃを持ってきてくれました。
二人とも大喜びでカミカミしてました。
この後きりんさんは、原型を忘れるぐらいボロボロに噛み切ってしまいました。
 
凪君の皮膚の痒みも随分落ち着いてきたので、ステロイドの量を少し減らしてみました。今のところ痒がる様子もなく穏やかに過ごしています。
このまま、落ち着いてくれるといいのだけれど。

今日はポカポカ暖かく気持ちのいい一日でした。
今年初めてのパンは山食です。大好きなレーズンをたっぷり入れました。
イメージ 1
切ってみるとこんな感じです。
イメージ 2
さくらちゃんと凪君は、お散歩に行ってごはんを食べたら、
一日の大半は寝ています。
イメージ 3
食後のふたりです。
明日は、雨が降るらしいので早起きしてお散歩に行こうね。

このページのトップヘ