わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2015年02月

今週の木曜日から、さくらちゃんのあんよの調子がよくありません
今までよりひどくて、歩こうとしません、大好きなごはんが出来ても、お座りしたまま動こうとしません。きっと、とても痛かったのでしょう。
抱っこして、ごはんのところまで連れていくと、ごはんはあっという間に完食してくれました。食べているときは頑張って立っていました。
仕事に行かなければらないので、いつも通り出勤しました。
帰宅すると、さくらちゃんは留守番の間中移動していなかったようでした。
トイレもきれいなままでした。
ばんごはんをあげて、
食後に、病院で処方してもらっている痛み止めをヨーグルトに混ぜてあげました。
薬が効いたのか、翌日からは今までのように歩けるようになりました。
サプリも増量しています。
今朝は、ちょっと痛そうにしていましたが、ゆっくりお散歩に行きました。
歩いているうちに、だんだんと歩き方が滑らかになってきました。
このまま、調子を戻してくれればいいのだけれど・・・
イメージ 1
今日のわんこごはんは、ささみのミンチとパプリカの炒め物に鮭のスープをかけてあげました。ふたりともあっという間に完食でした。

今日ははいい天気で、さくらちゃん凪くんとご近所をゆっくりお散歩しました。
さくらちゃんは、においを嗅ぐのが忙しく、なかなか前へ進みません。
とっても時間がかかります。でも、しっかり歩いてくれるので安心です。
イメージ 1
さくら&凪の夕食は、とりそぼろのチキンスープかけです。
鶏むね肉・舞茸・しめじ・エリンギ・にんじん・小松菜・しょうがをオリーブオイルでよく炒めた物を、ドッグフードにのせて、チキンスープをかけてあげました。
すべての食材をみじん切りりにするのにとても時間がかかりました。
私の夕食は、みじん切りのお野菜にレンコンのみじん切りとねぎのみじん切りをプラスして、ハンバーグにしました。
さくら&凪はあっという間に完食でした。
食後のふたりは
イメージ 2
いつものようにくっついていました。

昨日、ネットで大型犬用のペットカートを探していたら、なかなかいいのが見つからずやっと見つけたと思ったら、もう、作られていなくてちょっとショックでした。


スロープ付きのシニア用キャリーカート
今日ははいい天気で、さくらちゃん凪くんとご近所をゆっくりお散歩しました。


昨日、ネットで大型犬用のペットカートを探していたら、なかなかいいのが見つからずやっと見つけたと思ったら、もう、作られていなくてちょっとショックでした。


これが欲しいのだけれど、売り切れとか、もう作っていいとかでした。残念です。

土曜日は、朝早くからたくさんのパンを焼きました。
発酵器を買ってから、一度に色々な種類のパンが焼けるようになりました。
イメージ 1
こうやって並べるとパン屋さんみたいでしょう。
イメージ 2
抹茶とホワイトチョコのパン
イメージ 3
チョコチップロール
イメージ 4
ハムチーズ
イメージ 5
ハムマヨ
イメージ 6
焼きカレーパン
パンを焼いている間のふたりはというと
イメージ 7
こんな風にくっついていました。
パンが焼けたら、久し振りに淡路島へ行こうね。
イメージ 8
暖かくて、お天気が良くて最高の一日だったね。
イメージ 9
凪君は、おもちゃで遊べてご機嫌さんでした。

昨日はとってもいい天気でした。
さくら&凪はトリミングの日でした。朝からマイクロバブルと炭酸浴をしてもらいました。
見た目はつやつやのピッカピカ、手触りはふわふわでサラッとしてとても気持ちよかったです。
トリミングの後は、約一か月ぶりの動物病院へ。
凪君の皮膚の様子を診てもらいました。皮膚は、生傷もなくなり毛も少しずつ生えてきて、なかなか増えなかった体重も少し増えてました。ステロイドが効いていいるのですね。そのステロイドも今は一日おきで週に3回になりました。一日空けることは、薬の量を半分にすることより、体には良いと先生が話してくださったので、ちょっと安心しました。ステロイドを飲まなくても良くなる日が来ますように。
イメージ 1

さくらちゃんは、何にもないけどせっかく行ったので、体重を測ってもらって、触診と聴診をしてもらいました。心臓の音も正常でした。ただ、体重が増えていたのでこれ以上ふやさないようにと。でも、「シニアになって体重が増えるということは、内臓に異常がないからでしょう。」とも言ってました。足に負担がかかるので、ちょっとダイエットがんばろうね。(ママ一緒だけど・・・)
イメージ 2
今週、忙しかったママは疲れが出たのか夕食を食べる元気もなく、9時前には寝てしまいました。
今朝は、お散歩のお誘いメールで目が覚めました。
よく寝たので元気になりました。
お散歩の用意をしていたら雨が降り出しお散歩は中止にりました。
イメージ 3
さくらと凪とママの影並んでるね。
おひるすぎ、雨が止んだのでお散歩に行きました。


あっという間に1月が過ぎ今日から2月です。


今朝もとっても寒く、難波宮では水たまりが凍っていました。


さくらちゃんは、昨日のお散歩で歩きすぎたのか、今日はあんよがイタタでした。


でも、てくてく歩いてお散歩を楽しんでいました。
イメージ 1
今日はサプリを増量しないといけないね。
凪くんは今日もおもちゃでひとっ走りです。
イメージ 2
先週は少しステロイドの量を減らしてみました。1日おきを週1回だけ2日おきにしてみました。
皮膚の状態をキープしつつお薬を少しづつ減らしていけたらなと思います。
がんばれ凪くん。

このページのトップヘ