わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2015年03月

年度末の仕事を終わらせ、27日から30日までお休みを取り大好きな淡路島へ行ってきました。
イメージ 1

お天気も良くて暖かくて、さくらちゃんの足に優しい芝生、どれをとっても言うことなしの素敵なところ。
イメージ 2

なぎ君も笑顔
イメージ 3
さくらちゃんも笑顔
ママは、何もせず、好きな本を思う存分読み、おいしいものをたくさんいただいて、
夜は9時寝て、・・・・
ママも笑顔の淡路島でした。

今日は、以前から連れて行こうと思っていた鍼治療に行ってきました。
さくらちゃんの歩き方を見た院長先生は、「これは、年齢的なものですね。」
といわれました。
鍼で効果があるかもしれません。とのことでした。早速、鍼を打ってもらいました。
腎を強化するツボで、後ろ足に効くそうです。
イメージ 1

左が頭で右がお尻です。お尻の方に背骨に沿って鍼を打ち、電気を流します。
1回5分を二回します。
イメージ 2

鍼治療中のさくらちゃん。リラックスしています。
イメージ 3

二回目は、こんな感じです。気持ちよさそうにじっとしてました。
この後は、前足と後ろ足をお湯につけ、電気を流して体液の流れを良くしておしまいでした。
れから、週1回しばらく続けてみようと思います。
少しでもさくらゃんの足が楽になればいいと思います。

とてもいい天気で暖かな日です。
久しぶりに難波宮へお散歩に行きました。
あんよの調子が悪くなってから、車の乗り降りがおっくうになっているさくらちゃん。
今日も、なかなか降りれなくて困っていたら、ちょうどパト君とバウちゃんが通りかかったのでお手伝いをお願いしました。
イメージ 1

みんなで集合写真を撮りました。
左からさくら・凪・パトくん・バウちゃん・アルンちゃんラッキー君・アミちゃん。
イメージ 2

さくらちゃんは、あんまり歩かなかったけど、みんなにおやつをもらったり、撫でてもらったりして嬉しそうでした。
帰りに車に乗る時も、みんなに手伝ってもらって無事に乗れました。
イメージ 3
凪くんは、久しぶりにおもちゃでいっぱい遊んだので満足。もう、寝そうです。
これから先も、ずっとずっとさくらちゃんをいろんなところへ連れて行ってあげたいと思っています。
車に積めて、さくらちゃんが乗れる大きさのカートがないかなと、ママさんたちと話していたら、パトママさんがいろいろ見つけて知らせてくれました。
イメージ 4
その中からえらんだのがこれです。
折りたためるので車に積んでおくことができます。
今、フランちゃんからお借りしているカートと色も一緒なのでなんだかうれしい。
さっそく購入手続きをしました。

今朝はさくらちゃんと凪君をカートにのせてお散歩に行きました。
さくらちゃん、歩けるのですが、今までのように足が上がってないようで、爪が変な減り方をしています。
この間、お散歩から帰ると出血していてびっくりしました。
固いアスファルトの上を歩いているのですから、爪もすり減ります。
今まで、こんなことなかったのに・・・・と思うことが突然やってくるのがシニアになったということかな?
でも、大丈夫。今日から早速カートの出番です。
カートに乗っていれば、アスファルトの道は歩かなくていいものね。
イメージ 1

カートで少し遠い公園まで行きました。
ここで、カートから降りて、お散歩です。
いつもよりたっくさん歩きました。
公園を一周して、「帰ろう」といってもなかなか帰ろうとしません。
どんどん、好きな所へ歩いて行ってしまいます。
やっと、カートに乗せたところが、この写真です。笑ってるでしょう。
イメージ 2

凪くんも乗りたくて仕方ないようでしたが、まだ、若者なのでしっかり歩いてもらいました。
でも、家に着いてエレベーターに乗るときにはカートにのせてあげましたよ。
今日は、カートのおかげで快適なお散歩ができました。
毎日、さくらちゃんの歩く速さに合わせて散歩をしていると、公園に着くまでに時間がかかってしまい
着いたとおもったらもう、帰らないといけない時間になってしまいます。
凪くんにはかわいそうでしたが、この問題も解決できました。
そして、何よりママのお仕事へ行く時間に少しゆとりが出来ました。

「さくらちゃんのあんよの調子が良くない・カートを探している」とブログに書いていたら、フランママさんが、先代のさくらちゃんが使っていたカートがあるので、使ってもらえればと、わざわざ持ってきてくださいました。
大型犬用とあって、とても大きいです。
我が家はマンションで玄関から中へ入れようとしましたが、後、少しのところで入りません。
網戸の出っ張ったところで引っかかってしまいます。
横にしたり斜めにしたりいろいろ試してみましたが無理でした。
仕方がないので廊下に置かせてもらうことにしました。
お隣さんが気持ちよく承諾してくれましたのでよかったです。

もうひとつ、さくらちゃんにお守りも持ってきてくださいました。
イメージ 1
早速つけました。
イメージ 2
赤くてかわいいお守りです。
フランママさんありがとうございました。

このページのトップヘ