わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2015年04月

久し振りに天気の良い週末でした。難波宮へも久し振りに行きました。
パト君やバウちゃんラッキー君のジャックのお友達もみんな集合で楽しいお散歩て゛した。
さくらちゃんのあんよは、ずっと調子が良くて嬉しいです。
でも、今日は凪君のあんよが調子悪くなってしまいました。
いつものように、大好きなおもちゃのレトリーブを何度かした後、気が付くと左後ろ足を地面に着けず
歩いたり走ったりしています。
イメージ 1

しばらくすると良くなるかと思い様子を見ていましたが、一向に良くなる気配がないので急遽病院へいくことになりました。
レントゲンを撮り触診をしてもらいました。
レントゲンでは異常が見られませんでしたが、先生の触診で分かりました。
膝の十字靭帯を損傷したようです。幸い断裂までいってなくてしばらく経過観察となりました。
体重が15kg未満の子は手術しなくても時間をかければ少しずつ良くなっていくようです。
凪くん、しばらくは安静です。
せっかくGWにハナ&キッスさんへいくのに、かわいそうだね。
それまでに良くなることを祈りましょうね。
ママがベッドで寝ると凪くんもベッドに飛び乗るのでしばらくはママもお布団を敷いて寝ることにします。

忙しくてなかなか焼けなかったパンを焼きました。
ママの大好きな、玉出「木村屋」さんのパネトーネ食パン。
なんば高島屋に出店していますが、夕方遅くに行くと、もう、ほとんどのパンは売り切れています。
それで、今日は「パネトーネ食パン」を焼いてみました。
イメージ 1

贅沢なパンで、卵の黄身しか入れてませんよ。
だから、色もほんのり黄色です。ドライフルーツもたっぷり入れました。
イメージ 2
チョコバナナスティック・レーズンパンも焼きました。みんなおいしそうに焼きあがり、来週の朝食はこれで
さくらちゃん凪君は元気です。
昨日は、いい天気だったので、のんびり公園を一周してきました。
さくらちゃんのあんよは、今のところ調子いいです。公園では、花壇の高さまで飛びあがってました。
今朝は、小雨の中、カッパを着てのお散歩になりました。
本当に雨の多い4月です。


先週、石けん教室へ行って来ました。
年末に作った石けんが残り1つになって慌てて行きましたが、使えるようになるまでには1か月かかるのです。
今回は、ちょっと贅沢に、白ワインでカモミールを煮だしたものを石けんに使いました。
イメージ 1

とってもいい香りがしました。ワインを入れた石けんは、「ハンガリーウォーターソープ」です。
オリーブ油・ココナッツ油・パーム油・ムルムルバター、オプションにガスルクレイ・ローズヒップ・ヨーグルト
香りは、オレンジスイート・ローズゼラニウムにしました。
イメージ 2
出来上がった石けんは型に流し込んで冷凍庫で24時間凍らせます。丸い石けんを作りたかったのでチップスターの空き容器に流し入れてみました
こおったまま後型から抜き出し解凍します。うまい具合にまるいせっけんになりました。
ブルーのせっけんは「椿油ソープ」です。
メインは椿油・ココナッツ油・パーム油・マンゴーバター。
オプションでヨーグルト・ウルトラマリンブルー(鉱石)で色付けし、香りはラベンダー・ティーツリー・ローズマリー。
イメージ 3

解凍出来たら、使いやすい大きさに切りそろえ、3週間ほど乾燥させると出来上がりです。
今から、出来上がりが待ち遠しいです。

いつも行く淡路島ハナ&キッスさんの桜、昨年初めて見ました。とってもきれいだったので、今年も見ようと土曜日から行ってきました。
残念なことに今年は、昨年ほどたくさんの花が咲いていませんでした。
でも、心配していた雨も何とか降らず、さくら&凪、そして悠くんはドッグランで遊ぶことが出来ました。
イメージ 1

悠悠くんです。
イメージ 2

今日もおもちゃの凪くん
イメージ 3

そして、さくらちゃん
イメージ 4

屋根の上のタマちゃん
イメージ 5

帰りに移したスリーショット、後ろの桜が見えますか?

鍼治療に行ってからのさくらちゃん、なんだかあんよの調子がよさそうです。
それで、今日は2回目の鍼治療に行ってきました。
この間よりは、おちついて鍼を打ってもらって電気を流してもらってました。
鍼5分を2回、電子治療を5分でおしまい。
さくらちゃんが、嫌がらないのでもう少しづけていこうと思います。
イメージ 1
ごきげんなさくらちゃん

このページのトップヘ