わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2015年05月

昨日はとてもいい天気で琵琶湖日和でした。
大阪を朝6時に出発し、8時過ぎに到着。
いつもは車からなかなか降りれないさくらちゃん、琵琶湖に来たことが分かるのか、いつもより素早く車から出てきました。
その後も、精一杯すたすた歩き、全身で喜んでいるようでした。
すぐに、琵琶湖に入り、嬉しそうでした。
遠浅だったので、さくらちゃんが泳ぐには少し無理がありましたが、水の中で小枝を取りに行ったりおもちゃを銜えたり楽しそうでした。
砂浜は柔らかいので足への負担も少ないと思います。
さくらゃんのあんよの調子もよくて、琵琶湖に来ることができて本当によかった。
イメージ 1
凪くんは、足のリハビリのために、しっかり泳いでもらいました。
琵琶湖に来たのがあまりにもうれしすぎて、全速力で砂浜を駆け回るなぎ君でした。
見ているママは、ひやひやドキドキでしたよ。
イメージ 2今回一緒に行ったのは、パト君・バウちゃん・ラッキー君・アミちゃんそして、
さくらちゃんです。
さくらちゃん、このおもちゃが気に入ったようで離しません。
帰りは農産物直売所へ寄って、お野菜を買い込んで帰ってきました。
午後からはさくらちゃん凪くんのトリミング
きれいに洗ってもらってさっぱりしました。
また、行こうね。

凪くんのあんよのために、サポーターが良いというので病院で取り寄せてもらいました。
GW明けに病院へ受け取りに行き、家に帰って凪くんに着けてみると、大きすぎてサポーターになりません。
病院へ連絡して、もっと小さいサイズに変えてもらうことになりました。
そして、一番小さいサイズのサポーターが届きました。
早速、病院へ、今度は凪くんも一緒にいきました。先生に着けてもらったところ、やっぱり大きいというか長い・・・
凪くんの足が短すぎて、やっぱりサポーター(固定)になりません。
膝を固定することで、痛みも和らぎ治りも早くなると思っていたのにとても残念です。
仕方がないので、サポーターは諦め、自然治癒力にお任せすることになりました。
先生は、プールで泳ぐのがいいと言ってましたが、毎日、プールに連れていくことも出来ないので、どうしたものかと思っています。
イメージ 1
いったいどれぐらい治るまでにかかるのか想像もつきません。
コラーゲンの生成にはビタミンCが良いというので、毎日ビタミンCをヨーグルトに混ぜて食べさせています。
そのままだと、あまりにも酸っぱすぎるので・・・
さくらちゃんにも同じように食べさせています。他にはローズヒップと乾燥りんご゜パウダーやすりおろしりんごもあげています。りんごは、コラーゲンを作る働きを助けるそうです。
凪くんのあんよも、少しずつ回復にむかっているようで、4本足で歩くことも増えてきました。
ゆっくりだと、4本の足で歩くことが出来ています。
さくらちゃんは、最近とってもあんよの調子がいいです。これもビタミンCの効果かもしれません。
はやく、凪くんのあんよが元に戻りますように。

やっと5月になりこれで、退職まで11か月になりました。
GWに淡路島へ行ったとき、バウちゃんママから、リフォームの設計図を見せてもらいました。
設計図を見ながら、ここはこうしたいとか、さくら&凪のスペースの素材はこんなものがいいとか・・・
いろいろ話をしました。本当にとても楽しみです。

4月は、最悪の月でした。
中でもワースト1は、6か月定期をシュレッダーにかけてしまったこと。
ママの職場では、定期券の実物を管理職に見せて、その後コピーを提出しなければなりません。
実物を見せて、コピーを取って、定期をとろうとしたとき、定期がピュッとはねて隣にあったシュレッダーに
あっという間に吸い込まれてしまいました。
運悪く電源が入っていたので、定期は粉々になってしまいました。
交通局に問い合わせたら、再発行はしてもらえないということでした・・・

次は、凪君が十字靭帯を痛めてしまったこと。
せっかくの淡路島でも、走ることもおもちゃで遊ぶこともできませんでした。
かわいそうな凪くんでした。
でも、5月になり足も少しずつ地面に着けるようになってきています。
早く、よくなるといいね。

この間、古い写真を整理していたら、こんなのが出てきました。
イメージ 1

左の端が凪くんです。凪くんのお母さんは真っ白のブロークンですよ。
イメージ 2

模様がハートマークだよ。
イメージ 3

こんなコロコロしていた凪くんも、10才を過ぎてしまいました。
さくらちゃんは、淡路島から帰ってからずっとあんよの調子がいいです。

今年は、さくらちゃんも凪くんもあんよの調子が良くないのですが、淡路島で楽しんできました。
イメージ 1
泳ぎの得意なさくらちゃんですが、生まれて初めてライフジャケットを着て泳ぎました。シニアになると何が起こるか分からないのと、後ろ足が弱くなってきているのとで、念のため着せました。あんなに好きだったプールなのに
ほんの少しの段差がまたぎこせなかったので、ママが抱っこしました。ちょっと切ないです。でも、水の中では、いつものさくらちゃん、しっかり前足で水をかいて泳いでました。凪くんも元気に泳ぎました。
桜ちゃんや楓ちゃんも一緒に泳ぎました。
イメージ 2
良い天気に恵まれ、芝生でまったりするふたり。
イメージ 3
今年ものんびりまったりなGWでした。

さくら&凪、今年もハナ&キッスさんへ来ています。
さくらちゃんは、後ろ足のつめを切りすぎたのか、歩くたびに出血して可愛そうです。
凪君は、相変わらず、三本足でケンケンしながら歩いたり走ったりしています。
もう無理かなと思っていたプールで昨日はさくらちゃんも泳ぎました。
凪くんも泳ぎました。
続きは帰ってからアップしますね。

このページのトップヘ