わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2015年07月

土曜日に滋賀からお友達が遊びにきました。
朝、畑から取ってきた自家栽培のお野菜をたっくさん持ってきてくれました。
トマト・きゅうり・なすび・オクラ・ピーマン・しし唐など。
トマトが赤くて甘くて皮が薄くて、食べ出したらとまらないくらい美味しかったです。
イメージ 1

ダイエット中のさくらちゃんにちょうと゜いい夏野菜たっぷりご飯の出来上がり。
トマトもきゅうりも切って、オクラはさっと湯通ししただけの簡単わん子ごはんです。
お野菜がとても美味しいのでさくらも凪もあっという間に完食でした。

虫刺されその後

土曜日にもう一度皮膚科へ行きました。
この間の薬(ポチシート)が効いたのか、水ぶくれは無くなり、足の腫れも引き、痒みもなくなりました。
少し回復に向かっているようでホッとしました。
最初は虫刺されだったかもしれないけど、痒くて最初に塗った薬が合わなくてアレルギーを起こしたのかも知れないという見立てでした。
そう言われて、足を見ると確かに薬を塗った形に皮膚が変色しています。
原因がはっきりしないのですが、症状が改善されてきているので良かったです。
変色したところは、新しい皮膚になる前に一度全部めくれるとのことでした。ちょっと怖いです。
早く良くなりますように。

虫刺されその後・・・
皮膚科へ行って、薬も飲んで、塗り薬も毎日忘れず塗っていたのに、だんだん、水ぶくれが広がり大変なことになってしまいました。
今日も、皮膚科へ行ってきました。
今日は、出来た水ぶくれを先生が針でつぶしてくれました。そして、お薬を塗って、その上にシート状になった貼薬をぺたんと貼って治療は終わりました。
シート状の貼薬をガーゼで被い、包帯でグルグル巻いたら、クロックスも履けなくなり無理やり押し込んで帰ってきました。
恐るべし虫刺され

そんな足にも関わらず、さくら&凪と淡路島(18日~22日)へ行ってきました。
さくらちゃん、あんよの調子がすごく良くて、芝生の上を走っていました。ここに来ると本当に元気になります。
イメージ 1
お天気にも恵まれ、プールも楽しみました。何と、久し振りにライフジャケット無しで泳いでくれました。
とても嬉しかったです。プールの後も芝生でまったりしてなんか嬉しそうでした。
凪君はおもちゃくわえて、高速回転で泳いでいました。こちらも楽しんだようでした。
二人が喜んでいると、ママはとっても嬉しいよ。

今週の火曜日、仕事を終えて帰宅すると、左足の甲がものすごく痒くて、無意識に引っ掻いていました。
その後、足を見てびっくり、たくさんの虫に刺されたような跡が凸凹になって、熱を持っていました。
すぐに、保冷剤で冷やしていると、ずいぶん楽になったので、明日には痒みもなくなるだろうと軽く考えていました。
所が、痒みが増すばかりで・・・・
仕事が忙しく病院へ行こうと考えていたら、あいにく木曜日で休診。
やっと、今日、時間休を取、午前中の診察にぎりぎり間に合いました。
初めて皮膚科を受診しました。
最初は虫刺されだったようですが、引っ掻いてしまったため大変なことになっていました。
塗り薬2種類と飲み薬二種類を処方してもらいました。
いまのところ、痒みは治まっています。
虫刺されで、通院するなんて思ってもみませんでした。
どんな虫に刺されたのかは分かりません。

先週受けた認定試験の合格通知が水曜日に届き、ほっとしました。
ちょっと、範囲が広すぎたので解答に手間取りましたが、良い結果が出て嬉しいです。

イメージ 1今日のわん子ごはんは、レタスとツナのいり卵ごはんです。
レタス・小松菜・舞茸をオリーブオイルで炒めて、食塩不使用のツナ缶(水煮)と卵を入れていり卵にしました。
トマトとブロッコリーをトッピングして出来上がり。
食の細い凪くんもすごい速さで完食。
さくらちゃんは、もう少しくださいなというお顔。

やっとお天気の日曜日。
難波の宮へお散歩に行ってきました。
暑さのせいか、わが゛ままなのか、分からないけど食欲のない凪くん。
あんよのことを考えて、思いっきり走らせてあげられなくてかわいそうだったので、
今日は思いっきり走ってもらいました。
イメージ 1

そうしたら、久し振りに凪くんの笑顔が見れました。
さくらちゃんは、あんよの調子も良くて、ひとりで散策を楽しんでいました。
昨日、トリミングしたてのきれいな体が、今日はいっぱい遊んだのでドロドロになりました。
家に帰ってから、体をきれいにするのに時間がかかりました。
ごんも、凪くんの大好きな鶏だんごだったので完食してくれました。
あまり食べない凪くんのために、小松菜・舞茸・椎茸・かぼちゃ・卵・おからもいれて具だくさんにしました。
今は、さくらも凪も気持ちよく寝息をたてて寝ています。

昨日今日の二日間、認定講座を受講していました。
朝から夕方まで、頑張りました。
こんな病気にはこの食材・消化・吸収・代謝について等々・・・
難しい内容も、講師の先生の教え方の上手さで何とか居眠りすることなく頑張れました。
後は、認定試験に合格すればいいのだけれど・・・
しっかり復習して試験に備えなければなりません。
何せ、年齢が年齢だけにどれだけ頭に入れられるか不安です・・・

先週の木曜日に、ワクチン接種のために、獣医さんへ行きました。

体重測定で、さくらちゃんの体重がまたまた増えていたのでびっくりしました。
ダイエット頑張ってるのに・・・ちっとも減ってない。
先生「この年で、体重が増えるというのは、体に悪いところがなくて、ちゃんと内臓が働いているということですね。」
とのお言葉でしたが、やはり、足のことを考えると減らさなければなりません。
さくらちゃん、がんばろうね。

凪君の体重測定、結果は減ってました。
凪君は、自主的に食べないことが多いので減るのですね。
凪君にはしっかり食べもらわないといけません。

人と一緒で、太るのは簡単だけど痩せるのは難しいですね。

このページのトップヘ