わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2015年10月

今日はさくら&凪ままにとっては、特別な日です。
本日、めでたく還暦を迎えることができました。
十干十二支が一巡して、元に戻るから還暦というらしいです。
あっという間にこの日がやってきたという感じです。

今日、帰宅すると、宅配ボックスに荷物が届いていました。
とても大きなものでした。
部屋に戻って、箱を開けてびっくり
中から出てきたのは、さくらちゃんにそっくりな黒ラブちゃんのぬいぐるみが入っていました。
桜ちゃん、楓ちゃんファミリーからのお誕生日プレゼントでした。
ありがとうございます。
イメージ 1
本物みたいでしょう。大きさもさくらと同じくらいあります。
ちゃんと「さくら」と書いた赤いちゃんちゃんこを着ています。
イメージ 2

さくらちゃんも嬉しそう。
イメージ 3

凪くんとのツーショットもいいでしょうこうやって写すと大きさがよくわかりますね。
ぬいぐるみのさくらちゃんは、今、ママのベッドルームに飾ってあります
イメージ 4

そして、こんなかわいいバッグとくす玉まで入っていました。
くす玉も割って、お誕生日のお祝いをしました。
桜ちゃん楓ちゃんのママさん、パパさん、今日は素敵な可愛いプレゼントをありがとうございました。
大切に使わせていただきます。



今日は大阪マラソンがあり、動物病院への道路が通行止めのため、夕方からの診察に行ってきました。
凪くんの血便(下痢もしていないのに)が気になっていたので行きました。
今日は血便ではありませんでした。
診察は触診でした。特に指で確認できる範囲ではポリープも無しでした。
しばらく様子を見て、まだ、続くようだったら内視鏡で診るそうです。
凪くんの体重7..8kg。この間より少し減ってました。
最近、食べないことが多いので、減ったのだと思います。
凪君はいっぱい食べて体重を増やさないとね。
イメージ 1
さくらちゃんは、とても元気です。
食欲もあり(食欲のない日は無い)あんよの調子もいいです。
体重32.6kg、この間より1.2kg減りました。
おめでとう
さくらちゃんは、このまま増えないようにがんばろうね。
体重が減らないのはママだけです。




週末は、淡路島へ行ってきました。
ここへ行くとさくらちゃんは、とっても元気になります。
到着すると、何と車から飛び降りたではありませんかもう、びっくりでした。
足は大丈夫なのかと心配になりましたが、本犬はそんな心配をよそに元気に過ごしていました。
イメージ 1

お散歩で行った花さじきは、コスモスが満開でとてもきれいでした。
イメージ 2
朝の散歩はコスモス畑の中を歩きました。
ドッグランではのびのび遊んでなかなかお部屋に入りたがらないさくらちゃんでした。
夜には一緒に行ったアミちゃんママからお誕生日プレゼントをいただきました
イメージ 3
還暦にちなんで赤い名前入りのエプロンでした。
これは、来年パン教室をオープンしたら使おうと思います。
アミちゃんママありがとう

今回は、初めてのお宿「ゆがふ あかね」へ行ってきました。
大阪から4時間弱とシニアワン子でも大丈夫な距離でした。
朝早く出発したので11時ごろには到着しました。
道の駅へ行ったり、教えてもらった公園へ行ったり、杉原千畝の記念館へ行ったりとしっかり観光してきました。
イメージ 1

この公園は、夏には川遊びが出来るきれいな川が流れていました。
イメージ 2

ちょっと目を離したすきに、さくらちゃん川の中へ行ってしまいました。しっぽフリフリとっても嬉しそうでした。
その後ママは、さくらちゃんの体をふいたり大変でした。
イメージ 3

杉原千畝の記念館へも行ってきました。
イメージ 4

いよいよ今回のお宿に到着です。
イメージ 5

ドッグランで遊ぶ凪くん。
イメージ 6

ランの椅子に座って、何を考えているのやら・・・
イメージ 7

さくらちゃんも嬉しそう。一日目ちょっとはしゃぎすぎて、次の日殻下痢と嘔吐でした。食事を抜いてビオフェルミンを飲ませて何とか元気になりました。シニアなので、これからも気を付けてあげなければと思いました。
泊まったお部屋はとっても広くて、大満足でした。お部屋にもヒノキぶろが付いていていつでも入れます。
大浴場もあり、夜は大浴場に入り、朝は、お部屋で朝風呂を楽しみました。
イメージ 8

食事は、あまりにも美味しすぎて写真を撮る前に、胃袋の中へ入ってしまいました。
一日目は飛騨牛のしゃぶしゃぶ、大きくて柔らかくてもう大満足。写真を撮らなかったのがとても残念。
二日目は、鴨鍋と飛騨牛の麹漬けの鉄板焼き、とろけるぐらいやわらかくてとても満足でした。
鴨鍋の〆には地元産のおうどんまでついてきて、もう、満腹でした。
デザートは山もりのフルーツ、お部屋に持って帰ることが出来ます。
イメージ 9

初めてのお宿でしたが、オーナーさん夫妻やスタッフの方々の気持ちの良い接客にのんびりと休日を過ごさせていただきました。また、私のお誕生月であったので、バースデーケーキまで用意していただき、とても嬉しかったです。
イメージ 10

ろうそくも立てて、お祝いしてもらいました。
イメージ 11

充実した、二泊三日の旅でした。
美味しいものをもう一つ「ふじのやさんの栗きんとん」栗とお砂糖だけで作られています。お店へ入ると「どうぞ」とお皿に入った栗きんとんを持ってきてくれました。
もちろん買って帰りました。
とっても美味しいのです。

このページのトップヘ