わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2016年02月

今週も淡路島へ行ってきました。
先週は雨でしたが今回は、あたたかくてとってもいい天気でした。
イメージ 1

さくらちゃんもいつもの笑顔です。
イメージ 2

新しく看板犬になったチロちゃんです。
イメージ 3
凪君はタマちゃんを探しています。
イメージ 4

盲導犬のタリアちゃん、まだ2才で真っ黒です。
さくらちゃんとご挨拶。
イメージ 5

珍しく凪君がゴロゴロしています。
お天気が良くて気持ちよかったんだね。
イメージ 6

凪くんも楽しかったね。
淡路島へ行くと、本当にのんびりできます。
昨日は、夕食の後9時にはもう爆睡してました。
また、淡路島へ行く日を楽しみに、お仕事、頑張らなくちゃね。

凪くんは、とても甘えん坊で、ママがお休みの時はずっとくっついてきます。
でも、休みの日は何かと忙しく、あまりかまってあげられません。
そんな時は、決まってさくらちゃんにピッタリ体をくっつけて寝ています。
イメージ 3
さくらちゃんのおなかのところにすっぽり入ってます。きっと暖かいでしょうね。

先日、お友達からアジの開きをいただきました。
オリーブオイルでこんがり焼いて、さくら&凪のごはんになりました。
イメージ 1

美味しそうでしょう
イメージ 2

ふたりともあっという間に完食でした。

昨日は雨の中淡路島へ行ってきました。
酷かった雨も夜には止んで今朝はとってもいい天気になりました。
さくらちゃんは、ドッグランでごろごろしたりスタスタ歩いたりとても楽しんでいました。
イメージ 1

いつもの笑顔です。
凪くんもだれもいないドッグランでのんびりしてました。
イメージ 2
今回は、雨であまり写真が撮れませんでした。

今週のパンは、
チョコバナナパン・ハムマヨパン・抹茶小豆パン・明太ポテトパンです。
イメージ 3

抹茶小豆
イメージ 4
チョコバナナ
イメージ 5
ハムマヨ
イメージ 6
明太ポテト
今回は中のフィリングの味を少し変えてみました。
明太・ジャガイモ・コンソメ・はちみつを入れて、少ししっかりした味に仕上げました。

いいお天気だったのに急に雨が降り出したさくら&凪地方です。
今朝は、お休みなのでのんびりゆっくり朝の散歩にでかけました。
寒くなくてよかったです。
さくらちゃん、歩いては止まってにおいを嗅ぐので、なかなか前へ進めないけど、トットコトットコ足取りは軽いです。
あんよの調子も良くて、楽しそうです。
今日のさくら&凪の晩ごはんは「春キャベツと豚肉の黒ゴマいため」をつくりました。
この間の血液検査で、凪くんの肝臓の数値が上がっていたので、肝臓にいい食材を使ってみました。
イメージ 1
      薬膳では、今が旬の春キャベツも豚肉も黒ゴマも胃腸を元気づけ、
代謝や気力を高め
肝機能を改善させる食材だそうです。
イメージ 2
台所のそばで、ごはんがまだかと待っているさくらちゃんです。

イメージ 3
おいしかったのか、食いつきも良くひとりで完食しました。
もちろんさくらちゃんも完食です。ふたりの食べっぷりを見ていると、作ってよかったなと思います。

イメージ 4

これは、一か月前に仕込んだ石けんです。やっと、今日から使えるようになりました。
通っていた石けん教室が、長期の休業に入ったため、一から自宅て作ったファーストソープです。
ちゃんと泡立つのか心配でしたが、大丈夫でした。
色が黄色いのは、レッドパームオイルを使ったからです。
その他にはオリーブオイル・ココナッツオイル・ヒマシオイルと苛性ソーダ・精油が入っています。
教室では先生があらかじめ用意してくれていた、苛性ソーダ水ですが、これを自分で作るとなると温度管理が難しくて苦労しました。
オイルミックスと苛性ソーダ水の温度が同じ40℃~45℃にならないと混ぜられませんから、
温度計とにらめっこしながら頑張りました。
そして、ようやく完成しました。
手作り石けんは出来上がるまで約一か月乾燥させないといけないので結構気長にまたなければなりません。

今日は、約5年ぶりにパン教室へいきました。
今まで、作っていなかった「パネトーネを焼きました。
レッスンで焼いてみて、色んなことを忘れているなと気づきました。
でも、やってるうちに少しずつ思い出し、何とか焼き上げることができました。
イメージ 1
お味はもちろんGoodでした。
4月になったら、復習レッスンに頑張って通います。
イメージ 2

このページのトップヘ