わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2016年04月

もうすぐリフォームなので、台所からだんだんと食器や道具が片づけられ、
残り少なくなってきました。
この台所で最後になるだろうパンを焼きました。
イメージ 1
トップバッターは抹茶小豆パン。抹茶と小豆はベストマッチです。
イメージ 2
こちらは、チョコチップパン。大好きなパンの一つです。
イメージ 3
惣菜パン。いつものハムマヨパンにチーズをトッピングしてみました。
イメージ 4
定番のウインナーパン。マスタードとケチャップは相性抜群です。
りビングから荷物が無くなり、台所もほぼ片付きました。最後は冷蔵庫の中ですね。
6月からパン教室を始めます。

スマホが便利だということで、ガラケーからチェンジするこになりました。
まず、はじめはiPhoneを買うことからです。
ヤフオクで新品のiPhone6を手に入れました。
次に、シムカードなるものを買わなければなりません。
OCNの音声対応シムカードをネットで買いました。
今使っているdocomoから切り替えるためにNMP予約番号というのをもらい、
それからOCNの手続きをして、シムカードが送られてきます。
このシムカードというものがなければ、iPhoneを起動させることができません。
シムカードをiPhoneに入れて、色々設定を先生がしてくれてやっと、スマホデビューができました。
でも、これで使えるかというとそうではありません。
docomoの契約が切れるのでもちろんガラケーは使えなくなります。
OCNの方は手続き完了して使えるようになるまで2時間程度かかります。
週末はもっと長くかかるということでした。
その間は通信不能です。
2時間ぐらいならと思っていたら、翌日のお昼になってもつながりません。
待ちきれなくなって、OCNに問い合わせ、やっと、つながりました。
イメージ 1
便利なことは、分かりますが、使いこなせてこそ便利であって、
今の私には、とても不便なものです。
メールを打つのも時間がかかるし、ちょっと指が触れるだけで画面が変わるし、
電話がかかってきて出ようとしたら切れてしまうし・・・これから、前途多難です。
私にも便利に使える日がくるのだろうか

今日もパン教室へ復習レッスンに行ってきました。
てごねパンを習うきっかけとなった、初めて焼いたパンがイングリッシュマフィンでした。
イメージ 1
とっても7きれいな形に焼けました。
イメージ 2
半分に切ってベーコンと目玉焼きを挟んで食べるととても美味しいです。

その後は、何時ものようにパソコン教室へ行きました。
今日は、iPhoneの設定と使い方を教えてもらいました。
OCNに切り替えましたが、使えるようになるまでにはまだ時間がかかりそうです。
切り替えたら携帯は圏外になり使えなくなりました。
そして、iPhoneが使えるのかと思ったら、iPhoneも圏外です。
いつになったら使えるようになるのでしょうか?


昨日今日と一泊で「ゆがふあかね」へ行ってきました。
イメージ 1
運転するのは、ティンちゃん。
イメージ 2
後ろはさくらちゃん。初めてのフリーでの乗車です。
途中のSAでゆっくりお散歩したり、ママたちはランチを楽しんだり。
ずっと一緒でした。
今回は車でのお留守番はなかったね。
イメージ 3
到着後はすぐにドッグランで遊びました。凪くんの嬉しそうな顔。
凪くんだけ、ケージの中だったものね。
イメージ 4
ゆったりと大きなお風呂につかり、おいしい夕食をいただき、大満足。
今回も9時過ぎママは爆睡でした。
イメージ 5
今朝は、朝からお風呂入り、ゆっくり美味しい朝食を食べました。
お世話になった「ゆがふ あかね」さんには、
ティンちゃんの娘のイブちゃんがいます。
久し振りに親子の対面でした。
とても、楽しそうでしたよ。
イメージ 6
帰りの車の中で、ふたり仲良く寄り添って寝てました。とても、可愛かったです。
イメージ 8
凪くんは、相変わらずママにぴったりくっついてました。
イメージ 7

イメージ 9
急に思い立った一泊旅行でしたが、とっても楽しい旅行になりました。
ママも、ずっと忙しくしていたので、ちょっと一息つけました。



昨日、パソコンスクールでウインドウズ10へ移行してもらいました。
画面もとてもきれいで、反応も早くてびっくりです。
喜んで、パソコンを家に持って帰り電源を入れると、なかなか起動してくれません。
心配になって電源を切ってしまいました。
切る前に、先生に聞けばよかったのに・・・切った後で「電源を切ってはいけない。」ことを教えてもらいました。
すぐに、電源を入れなおしましたが、結局、パソコンは起動せずでした。

今日、また、パソコンを持って先生のところへ行きました。
あっという間に、パソコンは元に戻って起動しました。
今回むやみに電源を切ってはいけないということがわかりました。
パソコンが元に戻って本当によかったです。

そして、やつとホームページを公開することができました。


このページのトップヘ