わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2016年05月

もうすぐ、パン教室のオープンなので、新しいオーブンでパンを焼いてみました。
オーブンの取扱説明書とにらめっこしながら、温度や時間の設定の仕方を確かめました。
たくさんの自動調理メニューがありますが、私が使いたいのはオーブン機能のみです。
それも、オートメニューではなく手動メニューです。
そして、初めて焼いたのがイングリッシュマフィンです。
イメージ 1
とってもいい感じに焼きあがりました。
このパンは、体験コースの方のメニューです。コーンミールを強力粉に混ぜ込んであります。
半分に切って、ベーコンや目玉焼きをのせてもいいし、焼いてバターをたっぷり塗ってもいいですよ。
今日は、ロールパンとレーズンパンを焼いてみようかな。
もう一つのガスオーブンも使わないといけませんからね。

6月からパンとアロマの教室始めます




悲しいお知らせが、また、届きました。
凪くんを我が家に迎えるきっかけを作ってくれた、ジャックラッセルテリアのベッカム君が、
「5月の6日に亡くなった」と昨日、お知らせをいただきました。
まだ、12才、もうすぐ13才というところでした。
ベッカム君のご冥福を心よりお祈りいたします。
今は、ただ、安らかにと願うばかりです。

リフォームの前は、リビングにあるものや、台所にあるものを全部片付けるのにずいぶん時間がかかりました。
リフォームの後は、何もないところに、新しい家具や電化製品が届きそれをセッティングするだけなので、片付けほど時間はかかりませんでした。
リフォームの期間中は、何と夢のハナキス三昧でした。
ずつとずっと前から、退職したらハナキス三昧したいな~と思っていました。
38年間働いた自分へのご褒美と長い留守番生活をしてくれたさくらちゃんと凪くんへのご褒美です。
ママは何もしない日々を、さくら&凪は、ノーリードでのお散歩とプールを楽しみました。
イメージ 1
ドッグランもひとり占め
イメージ 2プールでも気持ちよく
イメージ 3お友達とも楽しく過ごすことが出来ました。
さくら&凪もママも本当にゆったりできました。
これからゆるゆると好きなことをお仕事にして頑張ります

6月からパンとアロマの教室始めます。



5月7日から始まったリフォーム工事が今日、完了しました。
イメージ 1
何も置いていないので、とても広く感じます。
ここに、パンをこねる人工大理石の大きなテーブルを置きました。
パンを焼くオーブンや発酵器も置きました。
台所には、冷蔵庫もスタンバイしています。
今日、冷蔵庫が大きすぎて、「入口から入らない」といわれショックでしたが、網戸を外してもらって無事に入りました。リフォーム工事をしているときで本当によかったです。
パンを焼く環境が少しずつ整ってきました。
週末から頑張ってパンを焼かないとね。

6月からパン教室を始めます。


今日からリフォーむの始まりです。
あっという間に、コンクリートがむき出しになりました。
イメージ 1
天井にも穴が開きました。
イメージ 2
ここが、台所でした。これからどうなるのかとても楽しみです。

このページのトップヘ