わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2016年07月

我が家はNTT回線を使用しています。
今まで使っていたのが「フレッツ光プレミアム」ですが、将来的になくなるとのことで、
今回新しいものに変えました。
「フレッツひかりネクスト スーパーハイスピードタイプ隼」というものです。
名前から見ても速そうですね。
今なら工事費無料・料金設定も変わらないということでした。
いつもなら、インターネット接続・メール設定なども一緒にお願いしていたのですが、
今回は自分ですることにしました。
もし、出来なかったら、パソコン教室の先生に教えてもらえばいいと思っていたからです。
何度か失敗しましたが、ちゃんと接続することが出来ました。
そんなわけで、今、日記を書いています。

久しぶりのメロンパンです。
イメージ 1

いつものハムマヨ
イメージ 2

夏メニューの枝豆チーズパン
イメージ 3
今朝の朝ごはんにいただきました。

さくらちゃんと凪くんのワクチン接種に行ってきました。

そこで、先生に聞いてみました。

「かれこれ14年間も毎年ワクチンを接種しているけど、
犬には抗体ができないのですか?」と。

「抗体の検査はできますか?」と。

先生「抗体が出来るものもあるし、出来ないものもある。」「検査は可能。」

さくら&凪の主治医の先生は、とても信頼できるいい先生です。
だから、なんでも聞きます。
さくらや凪に飲ませる薬についてはどんな味がするかも聞いたことがあります。
薬が体に入って解毒されるまでの時間とかもちゃんと教えてくださいます。


何故、こんなことを聞いたのかというと、さくらちゃんはもう今年15才になります。

凪君は、ステロイドを服用しています。

肝臓への負担も気になります。副作用もとても心配です。

出来るだけさくら&凪の体に負担をかけたくないのです。

幸い、さくらちゃんは、ワクチン接種しても体調を崩したことが一度もありません。

凪君は、今までは同もなかったけど、今年は嘔吐しました。
ワクチンとの因果関係は不明です。
イメージ 1
病院の待合室でねさくらちゃんの上に乗っている凪くんです。
イメージ 2
この日は、ふたりともよく寝ていました。やっぱりしんどかったのかも知れませんね。



試作品のジャーキーが出来上がりました。
色々な大きさを考えましたが、
「おせんべいタイプと細切りタイプ」の二種類にしました。
一人で作るので、
あまり種類があると無駄が出来たり時間がかかったりするからです。

まずは、おせんべいタイプ
イメージ 1
1枚がとても大きいので大きな仔用です。
1袋に約50g入っています。(お皿に乗ってる量が50gです。)

次は、細切りタイプ
イメージ 2
スティック状にしました。
小さな仔にも食べやすいと思います。
1袋に約50g入っています。(お皿に乗ってる量が50gです。)
おせんべいタイプも細切りタイプも手作りなので大きさにばらつきがあります。

後は、価格設定です。とても難しいです。
原料の価格+電気代+手間暇かける加工代+パッキング代+消費税になります。
できるだけ、たくさんの仔に食べて欲しいので悩むところです。

いくらぐらいだったら買っていただけるのでしょうね。


ささ身を使って、ジャーキーの試作をしています。
イメージ 1
おせんべいタイプ・細切りタイプ、半割タイプ・まるごと1本タイプなど・・・
これから色々作ってみて決めようと思います。

イメージ 2
今朝のお散歩で蓮の花が咲いているのを見ました。

イメージ 3
さくらちゃん、今日もしっかり歩けました。
こんな、何もない毎日が送れることに感謝します。



先日届け出を出した「愛玩動物用飼料製造業者届け」が
受理されたとお知らせが届きました。
イメージ 1
これで、おやつやパンを作って販売することができます。
安心して食べてもらえるパンやおやつを作って行こうと思います。

久し振りに雨の一日でした。
夕方、雨の止み間にお散歩に出ましたが、途中から雨が降り出しいつもより短いお散歩になりました。
雨が降り出したからと言って、走って帰るということが出来ないさくらちゃん。
さくらちゃんに合わせて、ゆっくり帰りました。
さくらちゃんの被毛はダブルコート、中まで濡れることはありません。
ブルブルッとすれば、水が飛びます。
ママはそうではないので、家に帰ってすぐシャワーでした。
イメージ 2
晩ごはんの後、おねむの凪くんです。

このページのトップヘ