わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2016年08月

やかな風が吹き抜け、エアコンいらずの一日でした。
凪くん、朝のお散歩から帰ると、なぜかハイテンションで、おもちゃをくわえて部屋中を走り回ってとても元気。
朝ご飯を食べるかなとあげてみたら、やっぱり、少ししか食べません。
その後は、ずっとママにべったりでした。
ばんごはんは、フード少な目にして、ささ身と大好きな缶詰をトッピングしてみました。
臭いを嗅いで、ちょっと食べる気が出てきたようなので、少しずつ手で口へ持っていくとやっと食べてくれました
久し振りに完食です。
イメージ 1
お腹がいっぱいになり、眠くなった凪くんです。
この調子で、明日も食べてくれるといいのだけれど

今日はとても涼しかったので、さくらちゃんと凪君のブラッシングをしました。
さくらちゃん、梳いでも梳いでもとめどもなく抜けます。
イメージ 2
舌を出して寝ているさくらちゃん。可愛いので写真を撮りました。
さくらちゃんは、お散歩と食事以外の時間のほとんどを寝ています。
寝ているときに肉球ケアもします。
肉球にたっぷりジェルを塗ってマッサージしてあげます。

朝から久し振りの雨です。
気温も下がり、今日はエアコンなしでも過ごせます。
淡路島では、しっかり完食していた凪くん。
家に帰ってきてから食べたり食べなかったり・・・・
朝も夜も食べなかったのに、次の日の朝もあまり食べなかったり・・・
お水は飲んでいるのでいいのですが・・・
なんでなんでしょうね
今朝も1/3ぐらいしか食べませんでした。
イメージ 1
お昼にヨーグルトをあげたら食べていました。
さくらちゃんは、食べないということが無いので、
ご飯で心配することはありませんが、凪くんはいつも心配です。
ステロイドを止めているからかな?
痒みがひどい時にはステロイドも飲ませますが、
最近では1週間に1回、飲ませるか飲ませないかという間隔です。
今のところ、痒がる様子もなく過ごしています。
このまま、飲まずに過ごせればいいなと思います。
ばんごはんを食べてくれるといいのだけれど。


早起きできたので難波宮へお散歩に行きました。
イメージ 1
お友達にも会えて楽しかったね。

自宅でパン教室をしています。
午前中に焼いた食パンをカットしました。
外はパリパリのサクサク、中はふんわりしています。
イメージ 2



久し振りに食パンを焼きました.

パンを焼くと。部屋中がいい匂いでいっぱいになります。



自宅でパンとアロマの教室をしいています



イメージ 1
:焼き立てを食べたいところですが、冷めるまでカットできないので、
食べるのは、もう少し後になります。

昨日1日ごはんを食べなかった凪くん。
よくあることだけど、心配。
今朝は、トッピングのささ身を少し食べただけで食べるのを止めてしまいました。
また、今日も食べないのかと思って、先にママがごはんを食べました。
食べ終わって、もう一度残りのごはんを手で口元へ持っていくと、食べ始めたので、この時とばかりに
次々口元へ持っていき、やっと完食してくれました。
毎日残すことなくあっという間に完食するさくらちゃんを見ているので、
食べない凪くんは不思議ちゃんです。
イメージ 1
きょうのわんこごはん。
フード(ピナクルのサーモン&ポテト・グレインフリー)こまつな・にんじん・しいたけ・まいたけ・煮干しのスープ・ささ身・ブロッコリー・かぼちゃ・おから・フリーズドライ納豆・ハトムギ・フラックスシードパウダー・クコの実
サプリメント(バウンシー・アスタミア)けっこう沢山入っています。
さくらちゃんにはスープたっぷり、凪くんにもスープたっぷりにしたいんだけど、
スープが多いと食べてくれないのでスープは少な目て゜す。
後、ハトムギも凪君は食べません。

イメージ 2

ママのごはんはこちら。
メインはブタの生姜焼き・とうもろこしごはん・やみつききゅうり・わかめの味噌汁
付け合わせ野菜のトマト・ブロッコリー・かぼちゃ
さくら&凪よりも食材が少ないですね。
イメージ 3
掃除機をかけ始めると、
すぐにさくらちゃんのところへ飛んで行き足の間にすっぽり収まる凪くん。
本当にピッタリサイズだね。

このページのトップヘ