わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2017年07月

今日は、鍼治療2回目でした。
1回目はウロウロ落ち着きなかったけど、
今回は落ち着いて鍼を打ってもらってました。
イメージ 1
この後、トイレに立って行きました。
しっかり踏ん張って用を足すことが出来ました。
イメージ 2
今日もたくさんのツボに鍼を打ってもらいました。

関節が硬くなっているので、そのツボにも打ってます。

この後は、また、寝てしまいました。

イメージ 3

凪くんは、鍼の間はお利口にしていたのだけれど、鍼が終わってさくらちゃんがお水を飲んでいるときに

なにか気に入らないのか、ままた、ガウッとしました。
ママに思いっきり叱られました。
イメージ 4
ささくらちゃんばっかりかまうから、やきもち焼いたのかな?

困ったもんです。



今朝はまたまた、ふたりともご飯を食べないので。
さくらちゃんは、フードを変えると完食しました。
凪くんは1時間後ぐらいにあげると完食゜しました。








さくらちゃんのあんよは、ずいぶん良くなったと思います。
寝ているときに、夢を見ているのか、よく走っています。
立ち上がりも自分で出来るようになりました。
歩き始めは、ちょっと頼りないですが、ずっと歩いていると安定してきます。
お腹の方は、少し軟らかい日もありますが、Pさんまで酷くはならず、
次の日には形のあるものが出ます。
後は、食欲だけが戻りません。
いつも、残す量が多いです。
何度かに分けて手であげると食べるときもありますが、
食べないときもあります。
でも、一日のほとんどを寝ているさくらちゃんだから、
今までのようにたくさん食べなくても足りているのかな?
心配だけど、ヨーグルトやおやつは今まで通り食べてくれるので助かります。
イメージ 1
寝起きのさくらちゃんです。
最近、あまり笑ってくれなくなりました。
日曜日は大好きなハナキスさんへ行くよ。
さくらちゃんの笑顔が見れるといいな。

イメージ 2
お留守番が長かったので、ママをにらんでいます。
甘えん坊の凪くんです。

金曜日は午後から太鼓のお稽古です。
今日はバチを持つ手に水ぶくれが出来るぐらい頑張りました。
イメージ 3
きっと明日は全身筋肉痛です。

お稽古が終わって、夕方からは元の職場の同僚たちと、久し振りに会いました。
イメージ 4
大阪名物串カツを堪能し
イメージ 5
〆はコメダ珈琲店でコーヒーゼリーをいただきました。
久し振りに友達と会って楽しい時間を過ごすことが出来ました。



午後から大阪市内の小学校へ出張アロマ教室に行きました。
子どもたちが粘度遊び感覚で取り組める、石けん作りをクラフトに選びました。
イメージ 1
粘石鹸素地にお水と精油を入れで、モミして粘モミ土状にします。
粘土状になたら好きな型に入れて、抜くと出来上がりです。
可愛い手で一生懸命取り組んでいました。
イメージ 2
可愛い石けんが出来ましたね。
イメージ 3
先生方も一緒に楽しまれました。

教室が終わって家に帰ると、凪くんがペットシートをぐちゃぐちゃにしてました。
イメージ 4
最近、お留守番が嫌なのか、よく、グチャグチャにしています。

凪くんは、今朝も夜もご飯を食べませんでした。
最近ずっと、残さずたべてくれてたんだけどね。
お腹がキュルキュル言ってるのに食べませんでした。
さくらちゃんがご飯を食べるようになったと思ったら、
今度は、凪くんが食べなくなりました。
我が家のふたりはどうなるんだろう。
明日は二人ともしっかり食べてね。
イメージ 5
久し振りにふたり一緒です。



さくらの4ヵ月先輩で同じ年の風花ちゃんが、
7がつ25日午後8時50分に虹の橋を渡りました。
風花ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

風花ちゃんと風花ママさんと知り合えたのはブログでした。
同じ年の少し先輩、風花ちゃんは
笑顔のとても可愛い子でした。

ママさんの心中を察すると、胸が痛みます。
何と言葉をかけていいのか分かりません。

合掌

7月27日午前10時
風花ちゃんお空へ帰ります。

今日は朝からPC教室へ行き、コメント欄のについて先生に見てもらいました。
が表示されていても、
第三者がコメントを削除することが出来ないということが分かりました。
良かったです。

あんよの調子が良くなって、久し振りに自分のベッドでくつろいでいました。
イメージ 2
このちょっとの段差が上れなかったんです。
上れてよかったね。
お腹の調子もバッチリです。今朝もいいのがでました。

さくらちゃん、この間作った特製ハンバーグを喜んで食べてくれたので
張り切ってスペシャルハンバーグを作ってあげました。
イメージ 1今日のは、鮭・タラ・鶏むね肉・こまつな・しいたけ・まいたけ・
かぼちゃ・すりおろしにんじん
お魚&お肉のスペシャルです。
これならきっとしっかり食べてくれるとおもいきや
美味しすぎたのか、ハンバーグだけガツガツっと食べて
カリカリフードをほとんど食べないのです。
いつものように手で少しずつ上げると完食しましたが・・・
何がいいのか難しいですね。

凪くんは、このハンバーグが気に入ったのが、久し振りにひとりで食べてくれました。
イメージ 3凪くんがんばったね。

さくらちゃんが食べないのは凪くんの存在も関係しているのかな
凪くんのこと、避けてるものね。

さくらと凪の真ん中にママがいて
出来るだけ、さくらちゃんの視界に入らないところで上げるようにしているんだけど
ママは一人だし、右手でさくらちゃんの口へフードを、左手で凪くんの口へフードをってしてるので
どうしても近くなってしまいます。
つい最近までは二人並んでたべていたのにな~
体か二つ欲しいよ。



このページのトップヘ