わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2017年08月

この1ヵ月、さくらちゃんの下痢との付き合いが多かったです。
色々な検査をしてみたものの結局下痢の原因は分からずでした。
昨日の夕方まで、ご飯も食べていいも出ていたのにね、夜にはまた、下痢が始まりました。
3回出したらスッキリしたのか、朝までよく寝ていました。
消化器サポートの缶詰が切れていて
違う缶詰を食べさせたのがいけいけなかったのかな
今日の午前中には缶詰もドライフードも届くので、それまでは朝ごはん待ってね。

朝のお散歩では、お〇っこだけでした。
いつもと違うコースをどんどん歩いて行くので、元気はあるようです。
10時過ぎに缶詰が届いたので遅い朝ごはんです。
ドライ30g、缶詰1缶とちょっと、大型犬用シニアフード15g食べました。
その後少しだけPさん1回。これで昨日食べた物は全部出たかもしれません。

血液検査の結果CRPが2.4あったのが1.2まで下がりました。
カルシウムも13.0あったのが12.1まで下がりました。
でも、基準値CRP1.0以下・カルシウム12.0以下からは少し出ています。
私は獣医ではないので何も分かりませんが、
下痢を繰り返すのだから、大腸や小腸に何かあるのかも知れません。
分からないことだらけで、何をしてあげたらよいのか・・・

とにかく今は、消化の良い食べ物を少しでも食べてもらって、
様子を見るしかありません。
主治医のところへ連れて行こうとも思いましたが、
行くだけでしんどいだろうと思うので今日は家でゆっくりさせようと思います。
それに、これ以上の検査もないだろうと思います。

さくらちゃんの持っている、自然治癒力を信じます。
さくらちゃん15才を過ぎても病気もせず元気でしたから、
きっと大丈夫だと信じています。
イメージ 1また、プールで泳げますように。



今日は凪くんのトリミングの日でした。
いつもはさくらちゃんと一緒だけど、
夏は暑くなったアスファルトの上を歩かせられないので
7・8・9月は凪くんだけトリミングです。
シャンプー・歯磨き・爪切・肛門腺絞り・耳掃除をしてもらい
男前になって帰ってきました。
イメージ 1帰ってきたら喉が渇いていたのかすぐにお水を飲んでいました。

凪くんがトリミングしている間、ママはさくらちゃんのブラッシングです。
凪くんがいるとできないのです。
梳いても梳いても終わりが見えないブラッシングですが、
凪くんを迎えにいくまでの約1時間頑張りました。
イメージ 2
いいっぱい抜けたので、少しスッキリしたかな

今朝もお散歩に行き、いいをして、朝ごはんを完食しました。
食後のヨーグルトも少し食べました。
ごはんが少ないのか、午後4時ごろになるとお腹の鳴る音が聞こえてきます。
お腹に負担にならないよう少しずつ増やしていくからね。

今朝病院へ電話して検査結果を聞きました。
遺伝子レベルまで検査する大腸パネルの結果は、異常なし
直接先生が電話で結果をしらせてくれました。
そして、食事についての指示がありました。
この間の便検査で未消化のまま出てきたものについては、食べさせない。
10日間、ロイヤルカナンの高齢犬用フードを食べさせて様子を見なさい。
体重も何とかして測りなさい。
食べなくてもお水を飲んで、お〇っこして、嘔吐が無ければ2日間なら大丈夫。
3日食べなかったらまた、連れてきなさい。
検査の結果異常がないことが分かりホッとしました。
今朝も缶詰2缶完食しました。
イメージ 1
朝のさくらちゃんで。
まだ、少しお疲れお顔です。
この後はずっと寝てました

昨日は心配した凪くん。
今朝はお散歩に行って、ご飯を食べてママの膝の上で気持ちよさそうに寝てました
重いんだけど膝から降ろすと起きてピーピーなくのでしばらく付き合いました。
イメージ 2朝の凪くん、まだ、元気がありません。

午後から弟が来たのでさくらちゃんを抱っこして体重を測ってもらいました
8月29日28kgでした。
これから少しずつ増えていくといいね。

昨日行けなかった整形外科へ夕方行って来ました。
膝にたまっていた水を抜いてヒアルロン酸注入しました。
痛い注射だけど、我慢 我慢。
この間より早く1時間で帰ることが出来ました。

さくらちゃんのフードを買いに行きましたが、1kg入りしかなかったので、
とりあえず買いました。
缶詰が2缶残っていたので、ドライフード30g✙缶詰2缶あげました。
完食してくれたので、久し振りにヨーグルトも少しあげました。
美味しそうに食べてくれました。
イメージ 3
晩ごはん後のさくらちゃん、ちょっと元気なお顔になりました。
こうして顔を上げていてもハーハー言わないときが増えてきました。
このままお腹の調子が続きますように。

イメージ 4
晩ごはんの後の凪くんです。
ちょっと元気なお顔になりました。
この後、テンションが上がって、部屋の中を駆け回って遊んでました。
ふたりとも、少し元気になってくれて良かったです。

これまで、さくらちゃんや凪くんにいいと思って色々手作りしてきたけど
そのことが、さくらちゃんのお腹に負担をかけていたのかなと思うと
ちょっと悲しくなります。
今はさくらちゃんのお腹を元に戻してあげることが大事ですから。
でも、また、お腹の調子が良くなってきたら、少しずつ手作りに戻していきます。
しばらくはフードのみで様子を見ます。



今朝はさくらちゃんの検査結果が出ているか電話で聞いてみましたが、
まだ出ていないとのこと。
明日もう一度電話で聞くことになりました。
今朝は凪くんが何だか不調。
ゲーゲーと嘔吐。
昨日食べたチーズが消化されずに出てきました。
出すものを出して気分が良くなったのか、お腹がすいたのか
珍しくごはんを食べたそうにするので
缶詰だけあげました。
2~3時間後また嘔吐。
その後もずっと気分悪そうで落ち着かなくて、
悲しそう鳴くのでずっと抱っこしてました。
夕方になっても、気分が悪そうので近所の獣医さんへ連れていくと、
28日と29日は休診と張り紙がしてありました。
しかたなく家へ帰りました。
少し外の空気を吸って気分が良くなったようでした。
イメージ 1
気分が悪そうなので晩ごはんは抜こうかと思いましたが、
さくらちゃんに食べさせていると欲しそうにするので用意してあげました。
いつより少な目の缶詰150gをペロリとたいらげ、その後は心配していた嘔吐もなく気持ちよさそうに寝てました。
最近、さくらちゃんばかりかまっていたので、かまってほしかったのかな?
ママは今日関節注射の日でしたが、
凪くん置いて病院へ行くことが出来ませんでした。
明日行こうと思います。

さて、今日のさくらちゃんは朝から調子よく、お散歩に行きました。(短い時間だけど)
お散歩中にいいが出ました。
イメージ 2
お〇っこもして快調な一日の始まりです。
朝ごはんも、缶詰2缶完食しました。
少し食欲が出てきたようです。
食後は、大丈夫かなと思うぐらい爆睡でした。
3時頃ようやく起きてお水を飲んでお〇っこをしてまた、爆睡です。
イメージ 3
このハニカム胴着も買ったときはぴったりだったのに、今はファスナーちいちゃぃほうでよくなってしまいました。
体重が3Kgぐらい減ったもんね。
さくらちゃんにはちようどの体重になったけど、何だかなぁ~
食欲の秋になったらもう少し増えるかな?
昨日も今日も今まであんなに気になっていたハーハーがすごくましになりました。
ハーハーの治療はまだ何もしてないのだけれどね。
お腹の調子と関係しているのかな?
晩ごはんの前にもいいが出ました。
そして、晩ごはんの缶詰2缶も完食です。
お薬を飲んでいても下痢をしていたのに、
お薬を飲まなくても今は正常便が出ています。
益々分からなくなってきました。
さくらちゃんのお腹の中はどうなっているのでしょう。
早く原因が分かって完治してほしいです。

イメージ 4
朝食用のパンが無くなったので食パンを焼きました。
試作であんこを中に入れてみました。
あんこの量をもう少し増やしてもいいかもしれません。
明日はトーストしてバターをたっぷり付けて食べよう。


今朝は涼しかったのでさくらちゃんもちょっとだけお散歩に行きました。
歩いては立ち止まり、臭いを嗅いでは歩き・・・
今までよりうんと少ない距離だけど、お外の空気も吸わないとね。
凪くんもこの頃は一人っ子散歩です。
今朝は調子よく歩いているなと思ったら座り込んだりするので、
何度が抱っこしてのお散歩になりました。

先日、わん友さんからこんな本をいただきました。
イメージ 1最近、笑顔がなくなってるな~と思っていたとき、穂高ママから届きました。
嬉しかったです。
哀しい顔になりそうなとき、本を開くといろんな言葉がママを励ましてくれました。
「素敵な明日がまっているはず。」
この言葉とても好きです。

ママが元気でないと、さくらも元気になれないよね。
ママが笑顔でないと、さくらも笑顔になれないよね。
ママも笑顔でがんばらないとね。

朝からご飯を食べるかなと缶詰をあげて見たら、少しだけ食べました。
少し食べたら「もういらない。」というので無理に食べさせずおしまいにしました。

凪くんも朝ごはんを食べませんでした。
ママだけがいつも通り朝ごはんを食べました。

お昼頃、さくらちゃんの鼻先に缶詰フードを持って行ったらペロッと食べたので
朝の残りをあげると完食しました。まだ食べそうだったので
新しい缶を開けてあげました。
後、少しだけ食べて、お昼は終了。
少しずつ食べる量が増えてきているように思います。

さくらちゃんが、少しだけどフードを食べて、
お水も飲んで、お〇っこもしてちょっと安心。
さくらちゃんと凪くんにお留守番をしてもらってママは久し振りに
美容院へ行きました。
カットとカラーとトリートメントをしてもらって、つるんつるんの髪になりました。
イメージ 2
今日のふたりです。
凪くん、何だかうれしそうやね。

朝ごはんを食べなかった凪くんも、晩ごはんは完食しました。
さくらちゃんは、お昼の残りのフードとあともう一缶食べました。
少し食欲が出てきたかな
そうだと嬉しいな。
今日のさくらちゃんは、ほとんど一日中寝ていました。
起きている時間は本当に短く、ハーハーはほとんど言ってませんでした。
いっぱい寝て、一生懸命Pさんと戦っているんやね。
えらいねさくら。
昨日から今日にかけてやっと1日の目標4缶完食です。
嘔吐がなかったので、今日は無事に1日が終われそうです。
明日も、笑顔で行こう。

このページのトップヘ