わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2017年09月

一昨日久し振りのPさんになり、昨日は1日が出ませんでした。

良くなったのかなと安心していたら、今日の午前3時頃
Pさんの臭いで目が覚めました。
トイレシートにお〇つこと普通のそしてシートから外れたところにPさんが
さくらちゃんはすっきりしたのか、気持ちよさそうに寝ています
きれいに片づけをして、玄関もベランダも全部開けて換気しました。
それから、少し寝て、いつも通りに起きてお散歩です。

明日はマルシェで宮散歩に行けないので、宮散歩に行きました。
思いがけずパト君とママさんに会いました。
さくらちゃん大喜びで、駆け足でママさんのところへ行きました。
何か月振りかな駆け足したの
動画に取りたかったけど間に合わずでした。
イメージ 1
笑ってます。
イメージ 2
嬉しそうです。
パト君のママに会えてよかったね。
イメージ 3
凪くんの一番の幼馴染のパト君です。

サッカーがとっても上手だよ。

今朝は思いがけず楽しいお散歩になりました。

帰ってからは、ママは大忙しの1日でした。
朝からずっとわんこパンを焼いていました。
かまってもらえない凪くんは、
ちょっとすねてベッドに入ってママに背中を向けていました。
イメージ 4

さくらちゃんはいつもと変わらず、ママの姿が見えるところで
横になったり寝たりしていました。
イメージ 5
さくらちゃんのイボが取れかけています。
取れたらいいのにね。

明日はいよいよワンわんマルシェだよ。
イメージ 6



雨の翌日は、水たまりが多くて宮散歩には行かないことが多いのだけれど
今朝は行って来ました。
思ったより水たまりが少なくて、いつものお散歩が出来ました。
久し振りにさくらちゃんの動画です。
途中でボールのようなキノコを見つけてクンクンしてました。

凪くん、今日は地面がぬれているのでお気に入りのおもちゃではありません。
イメージ 1久し振りに遊ぶおもちゃなので喜んでいました。

イメージ 2
お日様の周りがグラデーションになっていてきれいなので1枚撮りました。

さくらちゃんの食欲は戻りませんが、下痢は治まりました。
昨日の夜は、
処方食の缶詰とシニアフード・ゆでた鶏むね肉・手作りチーズをあげました。
少し残したけどほぼ食べました。
今朝も同じメニューでしたが、90g残しました。
夜は食べてくれるかな

運動量も減り、一日寝ていることが多くなったので、
前より少な目でいいことは分かっているけど
何だか、寂しいな。

今日一日のんびりしたので、明日は朝から頑張るよ



昨日からあまり食べなくなったさくらちゃん。
今朝は久し振りに軟便でした。
朝ごはんも少ししか食べませんでした。
食べたくないので、無理に食べさせるのはやめて、チキンスープにアスタミアを入れて飲ませました。
ヨーグルトもしっかり食べました。

雨が上がったお昼過ぎ、ご近所散歩に出かけました。
またまた、ゆるゆる便が少し出ました。

シニアフードを食べないからかな晩ごはんは処方食の缶詰をあげてみようかな
食べてくれるかな
ちょっと心配ですが、さくらちゃんは元気にしているので大丈夫だと思います。
イメージ 1
お散歩から帰ってきてすぐのさくらちゃんです。
凪くんは、お家の中でもゴロゴロしてます。
イメージ 2

ママは久し振りにクロワッサンを焼きました。
イメージ 3

宅配のお野菜の中にさつまいも(シルクスイート)が入っていたので、
早速、焼き芋にしました。
イメージ 4
さくらちゃんと凪くんに少しあげて、後はママが食べました。
甘くてホクホクしていてとても美味しかったです。
2個目にも手を伸ばしかけましたが、思いとどまりました。

マルシェの準備も着々と進んでいます。
3日がかりでやっと、ジャーキー類が出来上がりました。
手作りなので頑張っても少ししか作れません。

アロマ体験の準備や試作もしました。
明日は少し休み、土曜日は朝からわんこパンをこれまた、1日がかりで焼きます。
イメージ 5




ここのところずっとお腹の調子がいいのでとても嬉しいです。
夜中に寝爆弾が落としていました。
朝もいいのが出て、お留守番中にもいいのが出てました。

さくらちゃんは一昨日あたりから、シニア用のフードを残すようになりました。
ささ身やむね肉、かぼちゃやブロッコリーは食べているのですが・・・
シニア用のフードに飽きてきたのかな
今朝は半分以上残したので、
これまで食べていたピナクルのフードを30g手であげたらカリカリ食べました。
晩ごはんはシニアフード少な目にして、ピナクルをあげてみようかな

午後から、雨の予報ですが、朝はこんなにきれいな青空でした。
イメージ 1

さくらちゃんは、今朝もマイペースなお散歩です。
イメージ 2

凪くんは、お気に入りのおもちゃでレトリーブです。
イメージ 3今朝もゴロゴロしてましたが、今日はトリミングの日なので大丈夫だね。
凪くんだけトリミングに行ってきれいになりました。
来月からさくらちゃんも一緒だよ。

ママはやっと膝関節の注射が終わりました。
今度からはストレッチに通うことになりました。
膝の状態を現状維持するためにです。
もう、痛い注射はいやですからね。

もうすぐ わんわんマルシェ です。
イメージ 4




昨日のことです。
さくらちゃんも凪くんも晩ごはんを食べ終わってしばらくすると、
先に凪くんがトイレへ行きタイム。
さくらちゃんもトイレに行こうとするとまだ凪くんが、頑張り中だったので、
しかたなく頭だけトイレに入って
お〇っこをし始めましたみごとに外してました。
気持ちはトイレにしているので良しです。
大量のお〇っこでしたが、ムニュマットなので後始末は簡単です。
トイレ渋滞は、初めてです。いつもは重なることないのにね。

今朝の1枚
イメージ 1
日の出です。
今朝もいつも通り宮散歩です。

イメージ 2
さくらちゃんのいいお顔が撮れました。
ゆっくりゆっくりいつものコースを歩きました。

イメージ 3
凪くん今日も楽しそうです。
この少し前に、ゴロゴロしたので服が汚れていますが、
この後にも思いっきりゴロゴロして服がドロドロになりました。
あまりに汚れたので帰りは服を脱がせてから車に乗せました。

ママは昨日からマルシェで販売するジャーキー作りに励んでいます。
何分作るのに12時間~14時間かかるので二日がかりの作業になります。
まずは一番時間のかかる砂肝ジャーキーから作りました。
砂肝は分厚いので17時間かかりました。
噛み応えのあるジャーキーが出来上がりました。
今日はささ身ジャーキーを仕込みました。
イメージ 4
みなさんのお越しをお待ちしています

このページのトップヘ