わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2017年10月

やっとすっきり晴れました。
久し振り~に宮散歩に行きました。
凪くんはとっても嬉しそうでした。
さくらちゃんはいつものようにマイペースなお散歩でした。
お天気は良くなったけど宮は水たまりがたくさんでした。
イメージ 1

それに、「四天王寺ワッソ」の準備のためにほとんどの所が三角コーンで囲まれていて
お散歩スペースが少なくなっていました。
の出入りもあって、危ないのでまた、しばらくの間お散歩できないです。

今朝もさくらちゃんお腹もあんよも調子よさそうでした。
朝ごはんは、久し振りに少し残しました。
食欲がない訳ではなさそうです。
ヨーグルトやリンゴは食べたのでね。
ごはんが気に入らなかったのか食べにくかったのか
晩ごはんの時に少し工夫してみよう。

昨日さくらちゃんの血液検査の結果が届きました。
ほとんどが正常値でしたが犬CRPが少し高めの1.46 赤血球が少し少なめの512 ヘマトクリット36.8

主治医からのコメント
赤血球関連がやや少なめ=わずかな貧血
問題となるような減少ではないので注意して見て行きましょう。
犬CRP体内で何らかの炎症があると高くなります。上昇幅が小さいので腫瘍などは心配ないと思われます。
軽度の腸炎が原因かと考えられます。
少し貧血がある程度で、そのほかは問題は無いようです。体力を落とさないように注意して府気てください。

検査の時は下痢をしていたからかな?
今まで以上に、日々よく見てあげなければと思います。
貧血には牛肉がいいので少しトッピングしてあげようかな。

ママは朝から膝のリハビリに行きました。
先生「また、関節注射を来週から始めましようか。」
ママ「えっ今、痛くないです。」
先生「触診しながら、水もそんなに溜まってないようだし、もう少し様子を見ようか。
リハビリの成果も出ているようだし。」
ママ「あ~よかった。そうしてください。」
ということで、関節注射は免れました。

その後、久し振りに母とランチに行って来ました。

やっと雨が上がりゆっくりお散歩に行くことが出来ました。
さくらちゃんのあんよの調子も、お腹の調子もよくて、嬉しいです。
イメージ 1
雨は止んだけど、まだ何となくスッキリしない空です。
イメージ 2
ふたりともにおいを嗅ぐのに忙しそうでした。

イメージ 3家に帰ってご飯を食べたら日向ぼっこの凪くんです。

ママは、たまった洗濯物を一気に片づけました。

今朝は雨の止み間にダッシュでお散歩に行きました。
歩きだしてすぐに雨が落ちてきたので急いで帰りました。
さくらちゃんはいい1回、凪くんはお家に帰ってしました。
朝ごはん、さくらちゃんはママの作った手作り食を美味しそうに食べてくれました。
凪くんは、けさはご飯を食べなかったです。
晩ごはんを少し早めにあげないとね。

ママは、予定していたペットシッター事業説明会へ参加してきました。
帰り道「551」の前を通りかかったら、急に豚まんが食べたくなり、
行列に並んで買って帰りました。
イメージ 2いつもは並んでないのになぁと思いつつ並んででも食べたかったのでした。
家に帰って早速いただきました。
久し振りに食べた豚まんとっても美味しかったです。

ペットシッターや預かりをするには、いくつか資格が必要です。
必要な3資格のうち2資格はすでに持っていますが、
あと1資格はこれから勉強することになります。
イメージ 1
さくらちゃんも凪くんも、シッターさんにずいぶんお世話になりました。
説明会では事業詳細について色々お話を聞きました。
自分のライフスタイルに合わせて自由選択できる というのがいいと思いました。
今すぐにとはいかないけれど、勉強してみるしてみる価値はあると思います。
資格を取って登録しようと思っています。

お留守番だったさくら&凪
帰ると凪くんがお出迎えしてくれました。
さくらちゃんは気持ちよさそうに寝てました。
お留守番がいやだったのか、お散歩が短かったのが嫌だったのか、
いたずら凪くんに変身です。

さくらちゃんは、ママが帰ってきたので起き上がって台所までやってきました。
昨日の鍼のおかげで、あんよの調子もいいようです。
イメージ 3
なにか美味しいものでも出てこないかなって思っているのかも知れません。

今日も朝から雨でしたが、ちょっとの止み間をみつけてお散歩しました。

さくらちゃんがよく寝ていたので、凪くんからお散歩に行きました。

次に、さくらちゃんです。

今朝はお散歩中2回をしました。

いつもは2回目は軟便になるのだけれど、今朝は2回ともいいのが出ました
イメージ 1
ヒマヒマモードの凪くんです。



今日は、鍼治療の日です。
イメージ 2
先生から「とっても、毛艶がいいですね。」とほめていただきました。

体の調子がいいからですね。
イメージ 3
これからいつもの場所へ行って
イメージ 4
よっこらしょって伏せて
イメージ 5スースー寝息を立てて寝ます

鍼の先生に「シニアフードをやめて今までのフードにもどしました。」とお話しすると、
「色々心配しながら、あまり食べさせたくないものをあげるよりいいのでは」と
言っていただきました。
お腹の調子もいい感じなので、これから、手作りもプラスしていくことにしました。

さくらちゃんが、お腹の調子を壊した時上げていたのが
イメージ 6
クックンラブのシニアフードです。
原材料の所を見ると、特別なものはモリンガやグリーンナッツオイルというが入っているぐらいで、
ママにも作ってあげられそうなので作ってあげることにしました。
イメージ 7
そっくりそのままとはいきませんが、
にんじん・かぼちゃ・ジャガイモ・ブロッコリー・トマト・豆腐
ごぼう・干しシイタケ・舞茸・鶏ささ身・黒すりごま・栄養スープの素を
ぐつぐつ煮て、少しでも消化しやすいようにミキサーでペースト状にしました。
出来上がりをさくらちゃんに少しあげると美味しそうに食べてくれました。
モリンガはさくらちゃんにいつもあげているサプリに入っているのでそれでいいかなと思います。
明日からフードにトッピングしてあげるね。






今朝もとてもいい天気でした。
凪くんが、朝のお散歩に行かないというので、
さくらちゃんと一人っ子散歩に行きました。

ママは午前中は歯医者さんへ、午後からは太鼓のお稽古へ行きました。
FBで太鼓の師匠からお祝いのメッセージをいただき、お稽古の出席を取る時にも
「お誕生日おめでうございます。」と言っていただきました。
何だか恥ずかしかったですけど嬉しかったです。
イメージ 1
お稽古が終わって家に帰ると、宅配が2個届きました。
1つはこんなに可愛いサプライズなお花。
箱を開けるとバルーンが飛び出してきました。
イメージ 2
可愛いお花とバースデーバルーンとメッセージカード
イメージ 3
桜ちゃん、楓ちゃんのパパとママからでした。
ありがとうございます。
凪くんが、このバルーンをおもちゃだと思って飛びつこうとしましたが、
ゆらゆら上にあがって行ったのでびっくりして止めました。

そして、もう一つは神戸牛
イメージ 4
お肉にこんなものも付いていました。
神戸牛は、春にビンゴ大会でもらった商品です。
お誕生日に合わせて届けてもらいました。
こんな年になっても、
色んな方からお誕生日を祝ってもらえてとても幸せ者のママです。
ありがとうございます。

昨日のさくらちゃんです。この後、沼に入ったのですよ。

凪くんは嬉しそうに走っています。


このページのトップヘ