わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2017年11月

11時に病院へさくらを送り届け、それから手術が終わったという連絡をもらったのが15時54分でした。
先生から無事に終わりましたと聞いたときは、全身の力がスーと抜けました。
まだ、麻酔から覚めていないので、もう一度連絡をしますと言われ、
先生からの連絡を待ちました。
午後18時、麻酔から覚めたので迎えに来てくださいと連絡をもらい、
迎えに行きました。
病院のケージの中で、一生懸命立ち上がろうとしているさくらちゃんがいました。
病院に入院するより家の方がストレスなくゆっくり休めるので、
連れて帰った方がいいとのことでした。
術後の点滴も終わり、傷口の確認と最終の処置が終わり、自宅へ連れて帰っても良いとの許可が出ました。
さくらちゃんをひとまず車に乗せて安心させてから主治医の話を聞きました。

主治医のお話
手術は短時間で終わり、ほとんど出血もありませんでした。
摘出した脾臓の画像を見せてもらいながら、脾臓の腫瘍に3か所穴が開いていていたこと。
おそらく、土曜日に空いたのではないかと。
何故、大出血が起こらなかったかというと、穴が開いたところを何層もの膜が穴をふさいでくれたから
だということでした。
その膜も見せてもらいました。
内臓の出血はなかったけれど、手術で切ったところらの出血が止まるのに時間がかかりました。
連れて帰る時には止まっていましたが、念のため少し傷口を圧迫しています。
明日の夕方ぐらいには、圧迫しているテープは取ってもいいとのこと。
術後の一番の心配は、腫瘍が悪性のものであれば、血栓が出来てしまうということです。
今日は、血栓ができにくい薬を点滴で入れています。
明日、ご飯を食べないようだったら、点滴に連れて来てください。
摘出した腫瘍は病理検査に出します。
10日後に抜糸と検査結果をお話しします。
検査結果を聞くのは心配だけど、もう、何があってもさくらちゃんには、しんどい思いをさせないと決めました。

イメージ 1
病院から帰ってきてから、安心したのかぐっすり寝ています。

今回のさくらちゃんのケースは、いくつもの良い偶然が重なって無事に帰ってこれたのだと思います。
まず、土曜日にさくらちゃんの変化を見逃さなかったこと。
次に友達がたまたま来てくれていて、病院へ行くように勧めてくれたこと。
病院でのエコー検査の結果、破裂前の腫瘍が見つかったこと。
(実は穴が開いていたが幸いにも膜がふさいでくれていた。)
手術を受けることが出来る体であったこと。
心配だった手術までの期間を無事に過ごせたこと。
そして、一番力強かったのが、皆さんからの応援と励ましでした。
みなさん、本当にありがとうございました。
元気になったさくらちゃんとまた、たくさんの思い出を作って行きたいと思います。

今朝は7時過ぎに起きたさくらちゃんです。
起きてお○っこして、いい感じのを3本してくれました。
お水もしっかり飲んでました。
心配していたお腹の調子も良くなってホッとしました。
イメージ 1

朝ごはんを食べたいのか台所までやってきましたが、あきらめてその後は10時過ぎまでぐっすり寝てました。
さくらちゃんが病院で少しでもリラックスして過ごせるように、
肉球にたっぷりラベンダークリームを塗ってあげました。
お守りには赤いリボンをむすび付けました。
赤は魔除けの色・そしてママとつながっている赤いリボンです。
ダックスさくらちゃんママの作ってくれた、介護ハーネス(赤色)を着て出かけました。
いつものようにしっかりした足取りで歩きました。
車に乗る前にもう一度お○っこもしてスッキリしたと思います。
車へは弟がだっこして乗せてくれました。
病院へ着いてからは、先生にだっこしてもらって車から降りました。
すぐに聴診・血液検査をしました。
血液検査の結果貧血もひどくなくて、手術出来ることになりました。
手術前の点滴も始まりました。
さくらちゃんに、「頑張って」と声をかけて帰ってきました。
2時半ごろから手術です。
もう、そろそろ始まるころです。
必ず、ママの所へ戻ってくるんやよ。
ずっとずっと祈ってるからね。

今朝はどんよりとした曇り空です。
朝のお散歩、凪くんとご近所へ。
朝ごはんは、ほんの少ししか食べなかったさくらちゃんです。
下痢は、もう治まったようです。
さくらちゃんに少しでも、食べてもらおうと食事の回数を増やしすぎたのが、
いけなかったようです。
ママ、失格だね。

膝のリハビリの日だったので整形外科へ、
その後、注文しておいたさくらちゃんのベッドを受け取りに行きました。
イメージ 1
さくらちゃんサイズの体圧分散型のベッドです。
少しずつさくらちゃんの術後の準備も整ってきました。

朝、食べなかったのでお昼ご飯は、
カリカリフード約50gにヤギミルクを最初は振りかけて、
最後はお湯を少し入れてあげると、
食器がピカピカになるぐらいきれいに食べてくれました。
今日の23時以降は絶食になります。
お水は明日の朝9時まで飲めます。

凪くんは、おもちゃを前にして、何やら考え中です。
イメージ 2

食後のさくらちゃんです。
イメージ 3
お昼ご飯の後はずっと、気持ちよさそうに寝ています。

さくらちゃん、明日、頑張ろうね。
出来ることなら、シニアになったさくらちゃんには、
手術なんて痛いことしたくなかったよ。
でもね、ママはまだまださくらちゃんと一緒に居たいの。
絶対ママの所へ戻ってくるんやよ。

明日はママにとってもさくらにとっても、長い長い一日になりそうやね。
ママは祈ることしかできないけど、
ママのもっている運をさくらにみんなあげるからね。
そして、さくらちゃんを応援してくれているたくさんのお友だちのパワーも、
みんな持って行くんやよ。

12月10日出店を予定していましたわんわんマルシェですが、急きょ、
出店出来なくなりました
楽しみにお待ちいただいている皆様には、本当に申し訳なく思っています。
イメージ 1


我が家のもうすぐ16才になるさくらの脾臓に腫瘍が出来、
かなりの大きさであることが、11月25日に分かりました。
脾臓は破裂すると、もう、手の施しようがないということでした。
幸い、破裂前に見つけることが出来、明日30日の手術となりました。
何分、高齢のため手術に耐えられるのか、また、術後はどうなるのか、
予測が立ちません。
そんな訳で、今回、出店を見合わせることになりました。

次回のマルシェでお会いできますことを楽しみにしています。
LABRAJACK

朝から暖かくていい天気です。
こんな日はさくらちゃんもお散歩に連れて行ってあげたいと思うのだけど、手術前に何かあったら・・・と
考えると連れていく勇気が出ません。
ごめんね。
しばらくは安静だね
手術が終わったらまた、宮散歩に行こうね。

さくらちゃんは、家の中で寝たり起きたり歩いたりと元気にしています。
今朝はいいも出て喜んでいたのだけれど、お昼前はPさんでした。
そして夕方もPさんでした。
ちょっと心配です。
ご飯を食べさせることに一生懸命になりすぎて、お腹のサプリを忘れていました。
さくらちゃん、フードは選り好みするのに、
サプリはそのままパリパリ食べてくれるので助かってます。
沢山便が出るということは、ちょっと食べすぎかな?
イメージ 1今日も凪くんは一人っ子散歩です。
ママは人間ドッグで朝早かったので午後からのお散歩です。
イメージ 2
暖かくできもちのいいお散歩でした。

さくらちゃんの術後に使おうと、
フランママさんからお借りしているカートを組み立てました。
フルセットでお借りしたのですが、すべてをセットすると折りたためくなるので
今回はまず
イメージ 3
台車の部分だけにして
イメージ 4
お風呂用の滑り止めマットをセットし
イメージ 5
その上に敷物を敷きました。
これなら敷いているものを取れば折りたためるので、
マンションの廊下にも置けます。

毎日、不安で心配なことも多いけど、頑張らないと





このページのトップヘ