わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2017年12月

今年もあと少しでおしまいですね。

パン工房さくらへお越しいただいたみな様ありがとうございました。
来年も、美味しいパンが皆様と一緒に焼けたらなと思います。
イメージ 1

アロマ工房凪へお越しいただいたみな様ありがとうございました。
来年は、新しいクラフトも少しずつ増やして行きたいなと思います。
イメージ 2

わんわんマルシェにお越しいただいたみな様ありがとうございました。
イメージ 3
皆様良いお年をおむかえください。
来年もよろしくお願い致します。


今日は大晦日です。

この1年色々な事がありました。
1月はさくらちゃんと初日の出を見て、
来年も一緒に見ようねって言ってたことを思い出します。
イメージ 1
今年の1月1日

2月には雪遊びに行きました。
イメージ 2
大好きなハナキスさんへは、ほぼ毎月のように行ったね。
イメージ 3

さくらも満開だったね
イメージ 6

花桟敷へも行ったね
イメージ 4

GWは今年の初泳ぎ、うれしそうなさくらちゃん。
イメージ 5

夏には恒例の夏旅行
イメージ 7

9月のプール
イメージ 8

難波宮へも良くお散歩に行ったね
イメージ 12

おやつが楽しみだったね。
イメージ 13



鍼治療も始めたね
イメージ 9
気持ちがよくて、いつも寝ていたね。

11月には高山へも行ったね
イメージ 10

11月には大きな手術も乗り越えたね。
頑張ったね。
イメージ 14

術後もすぐにお散歩に行きたいっていうので、行ったね。
イメージ 15


そして、12月、おめでとう16祭
イメージ 11

みんなにお祝いしてもらって、みんなに会えて本当に良かったね。
さくらちゃん、ありがとう。
ママには、さくらちゃんと過ごした16年の思い出が宝物だよ。
出来るなら、来年の初日の出もさくらちゃんと見たかったよ。

大好きな大好きなさくらちゃん、ずっと一緒だよ。






あっという間の1週間でした。
初七日ということで、ママはお線香を買いました。
でも、お線香立てを買い忘れ、少しの時間しかお線香を焚けませんでした。
さくらちゃん、ごめんんね。
マリンちゃんアンジュちゃんのブログで可愛いお線香を紹介していたので、
ママも探しました。
イメージ 1
すごく太いので1本1か月持つのかなそんなわけありません、
燃焼時間は30分と書いてありました。

月ごとにきれいなお花の絵が描かれています。
12月は水仙でした。

さくらちゃん、お空の生活にはもう慣れたかな?
お友だちがいっぱいいるから、寂しくないね。
遊び過ぎて、ママや凪のこと忘れないでね。

今日は久し振りに大掃除をしました。
ちょっと張り切りすぎて、しんどいです。
ママがバタバタしているので、くっつき虫の凪くんは不満そうです。
やっと一段落着いて腰を下ろすと、すぐにママのお膝にやってきました。
イメージ 2

最初はお目目パッチリ
イメージ 3

しばらくすると、寝てしまいました。
可愛い凪くんです。

さくらちゃんが体調を崩して病院へ行った時も、
お家に帰ってさくらちゃんを看取った時も、
ママの側にはさくらちゃんが繋いでくれたお友達がいました。

看取った翌日も、お友だちが次々さくらちゃんに会いに来てくれました。
お見送りの時も、お友だちが一緒でした。

そして、次々と届くお花に心を癒される毎日です。


イメージ 2
手前がティンちゃんママからのお花です。
上の右側のブリザードフラワーはふっくんママから、左側はミルちゃんママから
いただきました。

今日はさくらパパからもお花が届きました。
イメージ 3
パパらしく一言「さくらへ」とメッセージがありました。

今日もお友だちが、
ピザを持って職場のお昼休みに一緒に食べようと来てくれました。
イメージ 1
お昼はお友だちと一緒にいただきました。

その後も、パトママがあんドーナツを持って仕事帰りに寄ってくれました。
遠くからメールで毎日心配してくれている穂高ママ、いつもありがとうございます。
さくらちゃんが繋いでくれたご縁で、ママは毎日寂しがらずに過ごせています。

今朝も朝一番に凪くんが向かうのは、さくらちゃんのベッドです。
イメージ 4

その後は大きい公園までお散歩に行きました。
イメージ 5

帰ってきてご飯を食べたらまた、ベッドへ行って気持ちよさそうに寝ていました。
イメージ 6
凪くん、さくらちゃんといつも一緒だね。
明日は大掃除頑張ります。

さくらちゃんがいなくなった翌日のことです。
朝起きると、さくらちゃんが最後まで寝ていたベッドへ行き、
そこで寝そべっていました。
さくらちゃんの匂いがするのでしようね。
そんな凪くんを見て、ママはまた、涙が出ました。
イメージ 1
16祭のお誕生日にいただいたものです。
最期はこの上に何枚か敷物を重ねたうえで寝ていました。
少しでも息がに楽になるようにと頭を少し上にしてあげました。
上に敷いてあた物はさくらに持たせました。
仔の敷物も洗濯しようかと思ったのですが、凪くんが寂しがってはと思い、
天日干しにしました

いつもさくらちゃんが寝ていた大きなベッドは、カバーを洗濯しました。
イメージ 2
クッションにはまだ、さくらちゃんの匂いが残っているでしょうね。

イメージ 3

このベッドは二人でよく寝ていました。
イメージ 4
ママもテレビを見るときよく使っていました。
家族みんながよく使っていたさくらちゃんのベッドです。

さくらちゃんを探し回って、キューキュー鳴いてた凪くんですが、
このベッドを出してあげると
イメージ 5
安心したのが、気持ちよさそうに寝ていました。
きっと、さくらちゃんも側にいるんだと思います。凪くん良かったね。

昨日は、さくらちゃんのフリスビー友達のミルちゃんママさんが来てくださいました。
ミルちゃんは今年の2月に虹の橋を渡りました。
さくらちゃんが若かったころ、一緒にフリスビーをしていた仲間です。
フリスビー大会の思い出話をして、少し気持ちがほっこりしました。
あの頃は自分たちもワン子さんたちも若かったね・・・と。

今年は1月にフリスビーのお友達のティンちゃんが、
もうすぐ15才という時に、虹の橋を渡り、
悠悠くんも11月もうすぐ15才という時に虹の橋を渡りました。
一番年上のさくらちゃんが一番後で虹の橋を渡りました。
今頃は、みんなて゛お空の上のフリスビー大会かな



このページのトップヘ