わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2018年02月

もうすぐわんわんマルシェだよ
イメージ 3


今朝も暖かくていい天気のお散歩日和です。
凪くんとのお散歩は、凪くん任せのコースです。
今朝は、何時もと全く違うコースでした。
もう、ずいぶん昔、さくらちゃんがトレーニングを始めたころによく行ってたグランドへ行きました。
このグランドで集合トレーニングをしていたことをよく覚えています。
凪くんとは、ほんの1~2回行っただけなのに、覚えていたのかな
イメージ 1
久し振りのグランドなので、クンクン クンクン 忙しそうでした。
けっこう遠くまで歩きました。
家に帰ると、疲れたのか居眠りしてました。
イメージ 2
寝てしまうと、朝ごはんを食べないなぁ~と思っていたら、
やっぱり、食べませんでした。
朝ごはんをやっと食べてくれたのは午後2時半ごろでした。
何時でも食べてくれたらうれしいです。
今日の晩ごはんは、少し遅い時間にしないといけませんね。

さくらちゃんコーナー
イメージ 4
さくらちゃん3才の頃


今朝も良い天気で、暖かく気持ちよくお散歩できました。
イメージ 1
帰ってご飯ですが、今日は食べてくれませんでした。
ママはリハビリの日だったので、行きました。
帰って来てから、凪くんにご飯の用意をして食べさせましたが、半分ぐらい食べて後は残してしまいました。
晩ごはんを食べてくれるといいのだけれど。
凪くんがご飯を食べないと、ママは元気が出ません。

さくらちゃんコーナー
イメージ 2
お揃いのレインTシャツを着て 
さくらちゃん5才の頃

今日はパン教室でした。
リピーターさんが来てくださいました。
あんぱんのレッスンをさせていただきました。
あんを包むのに苦労されていました。
イメージ 1
こんがり、美味しそうに焼きあがりました。

朝から凪くんとお散歩に行って、
朝ごはんを食べてくれるかなと心配していましたが、
しっかり完食してくれました。
パン教室の間は、ママの足元にいたり、日向ぼっこしたり、
ベッドに入ったりしてましたが、退屈になるとピーピー鳴いてました。
レッスン中はかまってあげられないので、我慢我慢です。
イメージ 2
今週末にはわんわんマルシェがあるので、今日から少しずつ準備を始めました。
まず、時間のかかる砂肝ジャーキー作り、むね肉ジャーキー作りからです。
仕込んで出来上がるまで約13~14時間かかります。
パンは前日にしか焼けないので、
土曜日は朝から晩までパンを焼いていると思います。

さくらちゃんコーナー
イメージ 3

いつも笑顔のさくらちゃん。可愛いね。


倭太鼓 飛龍創設者であり
和太鼓奏者 飛鳥峯英(あすか みねひで)さんが、私の和太鼓のお師匠さんです。
今日は結成20周年記念コンサートに行って来ました。
イメージ 1

さすがにプロフェッショナルです。
ホールに響く太鼓の音が、
空気を振動させて直接体にぶつかってくる迫力のある演奏でした。
久人ぶりに感動しました。

今朝はどんより曇り空でしたが宮散歩に行きました。
凪くんは久し振りにフリーにしてもらったので、広いところで思いっきり走ることが出来ました。
イメージ 2
お友だちにも会えで楽しかったね。
パトママさんから犬用「ちゅ~る」をいただきました。
イメージ 3
凪くんにあげたら、袋まで食べるかと思うぐらいの食べっぷりでした。
よっぽど、美味しかったんやね。
家に帰って、朝ごはんに「ちゅ~る」をかけてあげたら、すんなり完食してくれました。
イメージ 4
良く遊んで、お腹いっぱいになって、気持ちよさそうに寝ています。

昨日、さくらちゃんの好きないちごをお供えできなかったので、
今日、お供えしました。
イメージ 5
さくらちゃんは、りんごもいちごも、とても好きでした。
シャリシャリとおいしそうに食べていたことを思い出します。
それから、さくらちゃんのお骨のカバーを作りました。
ふんわり優しい感じに出来上がりました。
さくらちゃん、喜んでくれたかな?

さくらちゃんコーナー
イメージ 6

さくらちゃん5才の頃

今日はさくらちゃんの2回目の月命日です。
月日や時間はどんどん先へ進んで行くけど
ママの気持ちは、あの日からあまり前へは進んでいません。
何をしていても思い出します。
何処にいても思い出します。
楽しい思い出ばかりなのに、涙が出てしまう。

イメージ 1

さくらちゃんの大好きなハナ&キッスさんから、月命日にとお花をいただきました。
イメージ 2
お心遣いに感謝します。

ママからは黒ラブちゃんのブリザードフラワーをお供えしました。
イメージ 3
さくらちゃんの周りはお花の絶えることはありません。





今朝も良い天気でした。
凪くんと大きい公園へお散歩に行きました。
イメージ 4
最近、遊具がお気に入りのようです。
帰って朝ごはんですが、すぐには食べずに11時頃やっと食べてくれました。

イメージ 5
気持ちよさそうに寝ている凪くんの横に、さくらちゃんにいただいたライオンちゃんを置いてみました。

凪くんが寝ている間に、パンを焼きました。
今日も米粉パンです。
今回は米粉50%と強力粉50%で焼いてみました。
米粉100%の時とは違い、こねているとしっかりグルテンが出来て、
プツプツ切れることなくこねあがりました。
イメージ 6
黒豆を入れても、表面が滑らかです。
イメージ 7
焼きあがりもきれいです。
これならパン教室のメニューに入れられそうです。

さくらちゃんコーナー
イメージ 8
さくらちゃん6才の頃





このページのトップヘ