わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2018年09月

今朝のお散歩は、雨が降る前に大きい公園へ行きました。
ぐるっとひとまわりして帰ってきました。
イメージ 1
帰って朝ご飯は食べませんでした。
今日もお昼頃に食べました。
お薬もサプリも1日1回になったのでママは少し気が楽になりました。

今夜は台風が通過するというので、ベランダのものを片付けたり、
倒れそうなものをあらかじめ倒して置いたりしておきました。
今のところ雨が降ってるだけで風は未だ吹いていません。
これから暴風になるのかと思うと怖いです。
被害が最小限で通り過ぎて欲しいものです。

凪くんは、いつもと変わらずです。
イメージ 2

新しいおもちゃの猫ちゃんです。
イメージ 3

今日も楽しく遊びました。

晩ごはんは6時過ぎに、しっかり完食してくれました。
今は気持ちよさそうによく寝ています。


さくらちゃんコーナー
イメージ 2
2017年9月30日  難波宮

今日は凪くんの1カ月検診日でした。
朝ごはん抜きで病院へ行きました。
病院に着くと小雨になっていたので、凪くんとお散歩しました。
お散歩から戻るとバウちゃんが来ていました。
バウちゃんと一緒だったので、待ち時間が短く感じられました。

凪くんの採血、今日は血圧が低かったのか、なかなか血液が採れず、
針を3回も変えて何度もプスプスされました。
最初は我慢していた凪くんも最後には哀しそうな声を出していました。
とてもよく頑張りました。

頑張ったのに結果これまでで一番最悪でした。
主治医「病院の機械では測定不能の高数値2000以上でした。」
それを聞いてかなりショックでした。

その後、主治医から、膵炎・慢性膵炎についての詳しい説明があり、
凪くんはそのどちらにも当てはまるような症状がないこと、
肝機能の数値も悪くはないこと、腎機能も特に心配ないことから
信頼する主治医も原因がつかめないようでした。

詳しく調べるには肝臓の細胞を取って検査するしかないとのことでしたが、
今の段階ではそこまでしなくてもいいし、私も望みません。

2週間後再検査とエコー検査をすることになりました。

凪くんのリパーゼの数値が上がってからの数カ月、薬を飲んでいるのに
上がったり下がったり、なのに、原因不明
そのたび、一喜一憂のママ。

でもね、凪くんは今までと変わったところもなく元気なので、それだけが救いです。

分からないことをあれこれ考えるより、
今まで以上に凪くんをよく見てあげようと思いました。
少しの変化も見逃さずすぐに対処してあげられるようにね。

イメージ 1

病院から帰って、疲れたのかご飯も食べずに寝ていました。

イメージ 2

不機嫌なお顔です。

イメージ 3

甘いもの食べて元気出そう
病院の帰りにいつも寄る美味しいパン屋さんでクローネを買いました。
クローネをレジへ持って行くと、その場でカスタードクリームを入れてくれます。
だから、いつもサクサク食感を味わえます。

ママはクローネを、凪くんはご飯を食べて元気になりました。

その後はいつものように凪くんと遊びました。
イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

いつもの凪くんです。


さくらちゃんコーナー

2017年9月29日  難波宮


今朝はお散歩でハッピーちゃんに会いました。
イメージ 1

元気そうで嬉しかったです。
凪くんは、帰りが心配になるぐらいよく歩きました。
大きい公園遊歩道OCAT前広場元町の公園
やっぱり帰りは疲れたのか抱っこでした。

帰って朝ご飯は食べず、11時過ぎに食べてくれました。
凪くんがご飯を食べてくれたので、ママは美容院へ行きました。
カットしてもらいスッキリしました。

帰ってお留守番だった凪くんといつものように遊びました。
イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

今日も楽しかったね。

その後、オーダーいただいたパラコードを編みました。
イメージ 5

選ばれた色はピンクとブランチブラウンでした。
いい感じに仕上がりました。
早速、送らせてていただきました。
喜んでもらえると嬉しいな。

さくらちゃんコーナー
イメージ 1
2017年9月28日

今朝は雨が降っていたので、ほんの少しだけ外へ出ました。
朝ご飯は、食べないだろうなと思いながら用意していたら、台所にやってきました。
今日は珍しく完食でした。

早く食べてくれたので、トリミングまで2時間ぐらい休憩が出来ました。
イメージ 1

嫌いなトリミングですが、さっぱりきれいになりました。

帰ってき、休憩です。よく寝ていました。
起きてからはママとレトリーブして遊びました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

一通りレトリーブしたら、ベッドでゴロゴロでおしまいです。
今はスリングに入ってよく寝ています。

さくらちゃんコーナー
イメージ 2
2017年9月26日  難波宮

今朝のお散歩はリバープレイスまで行きました。
涼しくて気持ちのいい朝でした。
凪くんもトコトコよく歩きました。
イメージ 1

今日は抱っこせず最後まで歩きました。
帰って朝ご飯、食べないかなと思っていたら、すんなり食べてくれました。
少し残したけど、食べてくれたので良しとします。

イメージ 2

食後は、スリングの中でよく寝てました。

ママはお昼にパン教室へ行きました。
サクランボ酵母のお勉強です。
ハニーアプリコッタというパンを焼きました。
イメージ 3

一次発酵後の成形で生地にドライフルーツのアプリコットとリンゴを巻き込んで
36cmまで伸ばすのがちょっと難しかったです。
伸ばした生地を2つ編みにして二次発酵焼成します。
最後に粉糖でデコレーションして出来上がりです。
イメージ 4

サクランボ酵母の扱いにも少し慣れてきました。
3時のおやつにいただきました。
イメージ 5
ふわふわ、もっちりで美味しかったです。


さくらちゃんコーナー
イメージ 2

2017年9月26日  良いお顔のさくらちゃん

このページのトップヘ