久し振りにパン教室へ行きました。
今日は、復習レッスンです。
メロンパンは、以前作ったのと、粉の配合が少し違っていました。
ちょっと変えるだけで、口当たりがずいぶん変わってとても美味しくできました。
表面のクッキー生地が、カリカリで中がフワフワの出来上がりでした。
 
イメージ 1
 夏場は、気温や湿度が高いので、発酵が難しいので、教室ではエアコンで温度と湿度を調節していました。ちなみに、今日の湿度は50%でした。
人が快適と思われる湿度がパンにもいいわうです。
 
 これからの季節が、一番パン作りが難しくなります。
 家でも、エアコンを入れて、パンを焼かなけなりません。
今まで、温度とか湿度とかあまり考えたことないけど、これからは少し気にかけてみようと思います。
イメージ 2
 
 心配していた雨も降らず、お散歩することが出来ました。いつもの難波宮へ行くと、大きな水溜りがあちこちに出来ていました。
 さくらちゃんは、お水が大好きなので、水溜りダイブを繰り返し、満足そうな顔をしていました。
 家に帰ってからが大変で、身体をきれいにして、念入りにブラッシングをして・・・
 きれいになったら、ご飯を食べて、後はヘソ天で寝てました。
イメージ 3
 
 凪くんは、今日もおもちゃ一筋でした。新しいおもちゃも、帰る頃にはもうボロボロになってました。
 
 今日の難波宮には、JRTがたくさん来ていました。
 パトくん、バウちゃん、ラッキーくん、ジャムくん、それから女の子(名前をすれました)
 
 ジャムくんは、凪くんと同じブリーダーさんの所から来たということが分かりました。初めてです。同じブリーダーさんの所から来た子と会うのは。ジャムくんはまだ、4ヵ月のパピーちゃんです。