さくらちゃんは12才、少しずつ白内障が出始めています。
凪君は1か月ほど前から皮膚トラブルに悩まされています。
ママがふたりにしてあげられることは何だろうと考えたとき、「ごはん」を作ってあげようとおもいました。
昨日は、こんがり焼いた鮭に豆乳野菜スープをかけてあげました。
イメージ 1
材料は鮭・キャベツ・しいたけ・山芋・豆乳・チキンスープ。
鮭には強力な抗酸化作用があるので、さくらちゃんの目にはよさそうです。
今日は、凪君の皮膚を意識してスペシャルハンバーグを作りました。
イメージ 2
たくさん作っておいて、残りはタッパーに入れて冷蔵庫へ保存しておきます。
イメージ 3
切ると中はこんな感じです。牛ひき肉・豚挽き肉・鶏むね肉の挽肉・にんじん・かぼちゃ・ブロッコリー・しいたけが入っています。
イメージ 4
トッピングにかぼちゃとブロッコリー、最後にチキンスープをたっぷりかけて出来上がり。お水をあまり飲まない凪君にはちょうどいい感じです。。
食材にはいろんな働きがあります。特に皮膚の健康維持に役立つかぼちゃ・ブロッコリー・鶏肉・豚肉をしっかり使いました。また、ブロッコリーには抗ストレス作用もあり、凪くんにはピッタリです。
今日もふたりはあっという間に完食でした。
 
お薬が効いてきたのか、ごはんのせいかわからないけど、凪君は食後からずっと気持ちよさそうに寝ています。凪君がこんなに気持ちよさそうに寝ているのを見るのは久しぶりです。このまま痒みが治まってくれることを願いたいです。