7月の終わりごろから悩まされている皮膚トラブル、いまだに治っていません。
可愛そうに、毎日、体のあちこちを引っ掻いています。
とうとう顔まで引っ掻き血だらけに、男前が台無しになってしまうような状態です。
週末にかかりつけの獣医さんへ行きました。
これまでの治療経過は、
始めは、ステロイド投与。改善なし。
次に、抗菌剤と抗生物質投与。改善なし。
その次に、アレルギーの薬と皮膚に良いサプリメント投与。改善なし。
ということから、消去法で行くと、後、考えられるのは「アカラス」と「癌」の2つということでした。癌とは考えにくいのでアカラスだろうということです。
 
アカラスは皮膚の下に住んでいる毛包虫が痒みの原因です。
この虫は生まれたときからほとんどの犬が持っているそうですが、一生発症しない子とパピーやシニアどの免疫力がまだなかったり低下したりしたときに発症する子がいるそうです。凪は後者ですね。
 
治療法はいくつかありますが、凪君はお薬を飲んで様子を診ることになりました。
その薬はとても強い薬なので、副作用が心配でした。
先生を質問攻めにするくらい、とことん聞きました。一つ一つ丁寧に応えてくださったので、納得の上で治療に入りました。
イメージ 1
今朝は久し振りに難波宮へお散歩に行きました。いつものお友達に会っていっぱい遊びました。
散歩から帰って、ヨーグルトにすりおろしりんごをかけて薬を入れて食べさせました。
そのご、朝ごはんも完食してくれました。
 
薬のせいか、いっぱい遊んだからか、今日の凪君は一日寝てばかりでした。
そんな訳で、引っ掻く回数は減りました。
寝ていてもお腹は減るらしく、ばんごはんも完食でした。
この薬が効いてくれるといいなと思います。
早くもとの凪君に戻ってね。