ママは夏の人間ドッグで、コレステロール値が少し高くて、3か月に1回は検査をするようにと言われていました。それで、11月の終わりに検査してもらいました。
 
凪君が夏から調子が悪く、先週、獣医さんの所へ行ったときに、さくらちゃんの血液検査をしてもらいました。そして、今週は、夏から色々な薬を飲み続けている凪君のことが心配で、凪君も検査してもらいました。
 
偶然に家族全員が検査することになっていました。結果は、ママは高かったコレステロール値が正常にもと゜りほっとしました。さくらちゃんは特にどこにも異常がなかったのですが、中性脂肪が少し高めということでした。先生からはお野菜をたくさん食べさせてあげるようにと言われました。
 
心配していた凪君ですが、簡単な検査ではどこも異常なしでした。もう少し詳しく調べてもらうために精密検査に出してもらいました。
イメージ 1
お野菜を多めにということだったので、きょうのご飯は、にんじん・だいこん・はくさい・しいたけ・まいたけ・キャベツ・ブロツコリー・かぼちゃ・ゆであずきにチキンスープをたっぷりかけてあげました。さくらも凪もあっという間に完食でした。
 
凪君は、今日、二回目のダニをやっつける薬を飲みました。
今回は少し薬が効いてきたのか、引っ掻くことが少し減りました。このまま、良くなってくれるといんだけど・・・
 
昨日は、久し振りに石けん教室へ行ってきました。
イメージ 2
スイートアーモンドとアボカドオイルを使って作りました。緑色の部分はよもぎパウダーで色付けしました。お水の代わりにカモミールティーを使い、香りはカモミールローマンとラベンダーとティーツリー精油を入れました。ちょっと贅沢な石けんです。これからカットして、一か月乾燥させます。
イメージ 3
ホホババターをメインに作りました。色付けにはウルトラマリンとピンククレイを使い香りはグレープフルーツ・ユーカリ・リュツェアクベバとい精油を使いました。これもカットして一か月乾燥させます。出来上がりが楽しみです。