昨日今日の二日間、認定講座を受講していました。
朝から夕方まで、頑張りました。
こんな病気にはこの食材・消化・吸収・代謝について等々・・・
難しい内容も、講師の先生の教え方の上手さで何とか居眠りすることなく頑張れました。
後は、認定試験に合格すればいいのだけれど・・・
しっかり復習して試験に備えなければなりません。
何せ、年齢が年齢だけにどれだけ頭に入れられるか不安です・・・

先週の木曜日に、ワクチン接種のために、獣医さんへ行きました。

体重測定で、さくらちゃんの体重がまたまた増えていたのでびっくりしました。
ダイエット頑張ってるのに・・・ちっとも減ってない。
先生「この年で、体重が増えるというのは、体に悪いところがなくて、ちゃんと内臓が働いているということですね。」
とのお言葉でしたが、やはり、足のことを考えると減らさなければなりません。
さくらちゃん、がんばろうね。

凪君の体重測定、結果は減ってました。
凪君は、自主的に食べないことが多いので減るのですね。
凪君にはしっかり食べもらわないといけません。

人と一緒で、太るのは簡単だけど痩せるのは難しいですね。