12時間絶食後の血液検査の結果、
異常に高かった中性脂肪は基準値内に下がっていました。
肝臓関係の数値は少し下がったけれどほぼ横ばい状態でした.。
エコー検査の結果は、肝臓・膵臓・胆のう・その他の臓器に異常はなく、
ちゃんと機能しているとのことでした。
これまでより、代謝機能が落ちてきて数値が上がったのだろう、
ステロイドの影響ということに間違いないとのことです。

原因がこうもはっきり分かった状態で、このまま、
ステロイドを続けても良いものなのか?
ステロイドに変わる薬は考えられないのか?
主治医に効いてみました。

「ピンポイントで痒みに効くお薬はある。ただし、
即効性はあるけれど持続性はない。」

これから、今まで以上に間隔を空けて行き、
最終的に薬を飲まなくてもいいようにしていきましよう。
1か月ぐらい薬を飲まないで過ごせるようになったら
再検査しましょう。
と結論を出しました。

ママの色々な質問や疑問に、
ちゃんと答えてくれる主治医であつて良かったと思います。

ママは、サプリの増量や代謝機能アップの手作り食や凪が少しでも痒みを感じる時間が減るように、
毎日の生活を改善していこうと思います。

イメージ 1
凪君の大好きなおもちゃが、いっぱい届きました。
桜ちゃん、楓ちゃんママありがとうございました。
おもちゃで遊べば、痒みも忘れると思います。