今日は午後から、往診で鍼治療をしてもらいました。
獣医師として勤務しながら鍼もしてくださる先生です。
最初はママへの問診から始まりました。
小さいころから現在に至るまでの病歴から今一番治してほしいことまで
丁寧に聞いてくださいました。
なかなか治りきらない下痢と後ろ足のことをしっかりお話ししました。
さくらちゃんの脈を診たり、舌を診たりして診察が始まりました。
関節の可動域も丁寧に診てくださいました。
さくらちゃんの体質を探ってそこから鍼が始まります。
体質について詳しく説明していただきました。
たとえば脂肪腫やイボが出来たりするのはなぜか?
気の流れに関係するそうです。
先生のおっしゃることにいちいち納得するママでした。
その一つ一つに合うツボに鍼を打って行きます。
イメージ 1
さくらちゃん、最初は神妙な顔つきでした。

イメージ 2
次は、少し笑顔になってきました。

イメージ 3
そして、一番涼しい定位置にもどりました。

イメージ 4
最後は気持ちよさそうに寝てしまいました。

イメージ 5
上から見るとこんな感じです。
ピンクの旗のようなのが鍼です。

イメージ 6
こんなところにも鍼を打ちました。
下痢の漢方薬と
さくらちゃんの体質〈血虚と陰虚〉の漢方薬を処方していただきました。

イメージ 7
凪くんは、かまってもらえなくてちょっとすねてます。
さくらちゃんの鍼が終わってからいっぱい抱っこしてあげました。
鍼の先生を紹介してくださったSpaママさんからハーバリウムをいただきました。
イメージ 8
ママさんの手作りです。
可愛いでしょう