今朝からまた、Pさんのさくらちゃんです。
朝の4時頃さくらちゃんのハーハーが聞こえてきたので目が覚めました。
トイレを見ると大〈普通〉と小がしてありました。
トイレの片づけをしている間もハーハーが続いていました。
さくらちゃんのハーハーがいつもと違うので、排便だけのご近所散歩に行きました。
その時からまた、Pさんです。
朝ごはんは缶詰1缶とちょっと、チーズ・ヨーグルトです。
下痢のお薬とビオフェルミンと漢方薬を飲ませました。
その後は特にPもなく過ごしています。

下痢も心配ですが、この間のエコー検査や便検査や血液検査で
特に心配なところはなかったので、
お薬を飲めば良くなると思います。

心配なのはハーハーと息が荒いこと。
下痢の薬を止めても改善されませんでしたから、
お薬の副作用ではないことが分かりました。

出来ることならさくらちゃんのハーハーを何とかしてあげたいと思います。
主治医は年齢のせいと言いますが、だからと言ってそのままでいいのかな?

近所の獣医さんは、ステロイドと気管拡張のお薬を処方してくれたけど、
お薬を飲ませた夜から
ハーハーがひどくなりました。

ハイシニアなさくらちゃんに、
無理な検査や体に負担のかかることはできるだけしたくない。

ブログで知り合った方から獣医さんを教えていただきました。
もう一軒だけ行って見ようかと思っています。
イメージ 1
寝ているときはとても穏やかです。
所が、体を起こすとハーハーが始まります。
楽になる方法が見つかりますように。
イメージ 2
凪くんも今日はさくらちゃんに付き合ってご近所散歩でした。
今はブログを書いているママの膝で寝ています。

膝と言えば、ママの膝が痛くなって、昨日、整形外科を受診しました。
4時30には受け付けを済ませたのだけれど、
診察と治療が終わったのは7時過ぎでした。
獣医さんも混んでいるけど整形外科も混んでいました。
膝の軟骨がすり減っているようです。
膝関節に痛~いヒアルロン酸注射をしてもらいました。
しばらくは1週間ごとに注射に通います。
体重を減らさなければ・・・これが一番難しい・・・

さくらちゃんや凪くんにおいしいヨーグルトを作ってあげようと
「ヨーグルト・チーズメーカー」というものを買いました。
イメージ 3
今までは、温度計で牛乳の温度を測りながらお鍋で作っていましたが、
これだと温度管理もいらないので便利です。
種菌にこの赤いカップのヨーグルトを使いました。
イメージ 4
8時間後に出来上がるようです。
これで、さくらちゃんの体も元気になってくれるといいのだけれど
次はチーズをつくってあげるね。