今朝のお散歩は南堀江方面でした。
帰り道、とっても楽しそうに歩く凪くんを見て、
今日はさくらちゃんが帰ってきているのかなと思いました。
帰ってすぐ、自分のベッドで寝てしまった凪くんでした。

ママはコストコへ行きました。
お目当てのものが買えなくて、がっかりして帰ってきました。

帰って直ぐに凪くんの朝ごはん。
少し残したけど、ほぼ完食でした。
IMG_0954
食後はずっと寝ています。

この間から何度か焼いてる米粉パン。
YouTubeやクックパッドなど色々調べて焼いたけど、なかなか納得のいくパンが焼けません。
米粉は使う米粉によって水分量の加減が難しいです。
そもそも、米粉100%グルテンフリーのパンを食べたことが無いので、
完成形が分かりませんでした。

1回目は、米粉の袋に書かれてあったレシピ通りに焼いて、
全く食べることのできないパンになりました。

2回目は温めた豆乳でイーストを溶いてから焼いてみました。
これは、何とか食べて美味しいと思えるパンになりました。
しかし、目が詰まりすぎて重いパンでした。

3回目、今日は今までにないぐらいふわっともっちりした焼きあがりでした。
IMG_0951
まず、少量の米粉に熱湯を加えて良く混ぜ合わせました。
湯種に似た感じです。
次に、分量の米粉・きび糖・イースト・塩・ぬるま湯を入れてよくかき混ぜました。
出来上がった生地を型に流し入れ、40分発酵させました。
すると生地が2倍に膨らみました。
何となくパンらしくなってきました。

IMG_0953
オーブンで焼くと、こんな感じになりました。
今までで1番パンらしく焼けました。
食感も良くて柔らかくて、美味しかったです。
発酵時間をもう少し短くして、焼き上げ温度を高めに設定するともっとおいしくなると思います。

このパンだと、小麦アレルギーのワンちゃんにも美味しく食べてもらえます。
もう一頑張りして、レシピを完成させようと思います。


さくらちゃんコーナー



2017.1.14 宮散歩