わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。


2026.2.10 晴れ
さくらちゃん 24歳1ヶ月18日
凪くん 21歳1ヶ月20日

あっという間に2月も10日になりました。
1週目はわんわんパラダイス高山へ
わんこさん8名人8名で毎年恒例の
雪遊びに行きました。

IMG_3257

IMG_3266
ひるがの高原SAで休憩

IMG_3319

いつものメンバー




IMG_3286

もちろんさくらちゃん凪くんも一緒です。

IMG_3284

今年は雪が多くてふかふかに積もった雪の中を

IMG_3292
みんなで思い切り駆け回っていました。

今年は行きも帰りも通行止めのところが無くてよかったです。
ママは温泉三昧してきました。


昨日9日は初めてのみそづくり体験会に行ってきました。
IMG_3323

潮と麹を手でも見ながらよく混ぜて

IMG_3324
ゆでた大豆を餅つき機で滑らかにして

IMG_3325
塩・麴・大豆をよく混ぜる。
この作業がとても力仕事でした。

IMG_3326

一人4キロの味噌を持って帰りました。

IMG_3327

家に帰って小分けしました。
しっかり空気を抜いて、後は6カ月ほど待ちます。
美味しいお味噌ができますように。



1月31日 曇りのち晴れ
さくらちゃん 24歳1カ月8日
凪くん 21歳1か月6日

凪くんが旅立ってから2か月か過ぎました。
凪くんのいない寂しさは日に日に強まるばかりです。
20年以上一緒に過ごしたお部屋で一人でいると、寂しくて涙が出ます。
ぼんやりしているときもあります。

お仕事に行かない日も、2時間ぐらいはテクテク歩いています。
足のリハビリもかねて。
お仕事の日は1日8000歩~12000歩
お仕事に行かない日は7000~8000歩
家からなんばパークスまで歩いてウインドウショッピングしています。
この寒いときに汗をかくぐらいなんだけど
2カ月で体重が2キロも増えました。
1日に何度となく凪君を抱っこしていたから、筋力もそれなりに使っていたけど
歩くだけでは運動量が足りないみたいです。

凪くんが旅立って増えたものは、一人で過ごす時間と体重。


一人の時間にしていること
IMG_3242
凪くんにいただいたシクラメンのお世話。
花が咲き終わったので植え替えました。
元気に冬を越してくれるといいのだけれど・・・

パンチニードル
IMG_3237
最初に作った肉球

IMG_3247

IMG_3246
次に作った2つ


IMG_3245
プードル


IMG_3248
黒猫

少し上達したように思います。
今度は何を作ろうかな?


この1カ月、何とかケガもなく病気もなく過ごすことができました。
さくらちゃんと凪くんが見守ってくれてるおかげやね。
いつもありがとう。


2012.1.1.13
2012年1月  淡路島公園

1月25日 晴れ
さくらちゃん 24歳1カ月2日
凪くん 21歳1か月

お天気はいいけど寒い日が続いています。
昨日からプチ旅行の予定でしたが、雪のため道路が通行止めになり
延期になりました。

時間ができたので買い物に行ったりパンを焼いたり手芸をしたりしました。
ずっと探していたパンチニードル用の布をセリアで見つけました。
IMG_3231
朝ごはん用の食パン。

IMG_3234
美味しいです。


IMG_3235
フリーステッチでスヌーピーを作りました。


IMG_3236
通勤で使っているトートバックに縫い付けてみました。


IMG_3237
パンチニードルで肉球も作りました。
これはブローチにしようと思います。

凪くんがいないと時間がありすぎて、何をして過ごせばよいのかと思います。
悲しみよりも寂しさをヒシヒシと感じています。
凪くん会いたいな。

2011.1.22

2011年 1月 ゆがふ

このページのトップヘ