わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2015年08月

朝から雨模様です。
いつもなら週末は難波宮へお散歩に行くのですが、今日はご近所散歩になりました。
散歩の途中から、雨がまた、降り出しコースを短くして戻ってきました。
今日のあさごはんは、昨日届いた「おやき」にしました。
イメージ 1

レンジでチンして、オーブントースターで焼くと、表面がカリッとしていい感じです。
信州鬼無里の「いろは堂」さんのおやきです。
今年の旅行ではお店に立ち寄れなかったので送ってもらいました。
辛みなすとねぎ味噌をいただきました。とても美味しかったです。
しばらく、朝ごはんは「おやき」になりそうです。

エリザベスを外して様子を見ている凪君。足先を舐める回数は減っているように思います。
イメージ 2  
左右対称でねているふたりです。
今日は、気温も低いのですが、さくらちゃんがハーハーいうのでエアコンつけています。
でも、ママにはちょっと寒くて家の中でも長袖で過ごしています。
何といっても、我が家ではさくらちゃんが一番ですから。
ハーハーが、スースーという寝息にかわるとホッとします。
早く、過ごしやすい気候になるといいね。

2週間ほど前からエリザベス生活の凪くんです。
今日も「ぱ〇だ動物病院」へ行ってきました。
ずっとエリザベスはかわいそうだということで、様子をみて外してもいいと言われました。
それで、今は靴下をはかせて様子を見ています。
エリザベスをすることになった時は、ものすごく嫌がるのでは?と心配しましたが
、案外すんなり受け入れてくれたのでホッとしました。
イメージ 1
靴下は、どうかな?とはかせてみたところ、これも違和感なく受け入れてくれました。
凪くんのあんよは細いので、ふつうにはかせるとすぐにずり落ちて脱げてしまいます。
それで、サージカルテープを巻いています。最初のころは巻く場所がしたすぎたり、巻きがゆるかったりで
すぐに脱げていましたが、やっと、今日、お散歩中脱げずにいけました。
足の先はラバーコーティングしてあるので、歩いてもすべりません。
神経質な凪くんだけど、エリザベスも靴下もすんなり受け入れてくれて助かりました。
イメージ 2
久し振りにさくらちゃんとのツーショットです。
さくらちゃんもエリザベスの凪くんのこと、特に気にしている様子もありません。
イメージ 3
今日のおやつは、焼き芋です。さんにんで仲良くいただきました。美味しかったね。

先日の淡路島で何度も泳いださくらちゃん。
ライフジャケット無しの効果が出たのか、今朝のお散歩では足取りも軽くスタスタ歩けました。
泳ぐことは、足にすごくいいんだなと思いました。
これで、あと少し体重が減ればもっと身軽になり、足への負担も軽減されると思います。
イメージ 1

頑張っているさくらちゃん。来月も泳ぎに行こうね。
今、少し気になっているのは、お鼻の横に出来ていたイボが、少し大きくなったこと。

今年の夏も締めくくりは淡路島で過ごしました。
いつものことながら、さくらちゃんはここでは若返り、とても元気です。
イメージ 1
プールにも三日連続入って泳ぎました。
プールの中で小走り出来るくらい、あんよもしっかりしていました。
そんなさくらちゃんが見れる、淡路島、ママも大好きです。
イメージ 2
プールはダメって言われていたけど、ずっとエリザベスじゃ可愛そうなので、凪くんもプールを楽しみました。
桜ちゃんたちとも一緒に泳ぎました。
イメージ 3
ドッグランでは、まったりなさくらちゃん。芝生は足に優しいね。
イメージ 4

芝生でのふたりの楽しみはゴロゴロすることだね。凪くんはエリザベスです。
まだまだ暑いけれど、また、いつもの日常生活に戻ります。

昨年から悩まされている凪くんの皮膚トラブル。
原因が分からないまま、ステロイドを飲ませづけることに疑問を持ち、
今日、思い切って皮膚専門の獣医さんへ連れて行きました。
左前足の毛が抜けているところの穿刺細胞診・皮膚検査をしてもらいました。
結果、ガンや腫瘍のような悪いものではないということが分かりました。
治療としては、皮膚の炎症を抑えるステロイドと抗生剤と塗り薬で、一気に治すということでした。
舐めると治らないので、しばらくはエリザベスカラーで過ごすことになりました。
かなりストレスを感じているようですが、慣れてもらうしかありません。
週末には、淡路島へ行くのにかわいそうな凪くんです。
プールもダメと言われました。
イメージ 1
舐めるといけないので、すごく大きいエリザベスです。
早くなおるといいね。

昨日は、近所の獣医さんへフロントラインをもらいにいきました。
かかりつけの獣医さんもあるけれど、シニアになると何が起きるかわかりません。
緊急時のために近くの獣医さんにもカルテを作ってもらっておこうと思いました。
体重を測ってもらったら200g減ってました。
心臓の音も異常なく
さくらちゃんは、ごきげんさんでした。


このページのトップヘ