わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2026年01月

1月31日 曇りのち晴れ
さくらちゃん 24歳1カ月8日
凪くん 21歳1か月6日

凪くんが旅立ってから2か月か過ぎました。
凪くんのいない寂しさは日に日に強まるばかりです。
20年以上一緒に過ごしたお部屋で一人でいると、寂しくて涙が出ます。
ぼんやりしているときもあります。

お仕事に行かない日も、2時間ぐらいはテクテク歩いています。
足のリハビリもかねて。
お仕事の日は1日8000歩~12000歩
お仕事に行かない日は7000~8000歩
家からなんばパークスまで歩いてウインドウショッピングしています。
この寒いときに汗をかくぐらいなんだけど
2カ月で体重が2キロも増えました。
1日に何度となく凪君を抱っこしていたから、筋力もそれなりに使っていたけど
歩くだけでは運動量が足りないみたいです。

凪くんが旅立って増えたものは、一人で過ごす時間と体重。


一人の時間にしていること
IMG_3242
凪くんにいただいたシクラメンのお世話。
花が咲き終わったので植え替えました。
元気に冬を越してくれるといいのだけれど・・・

パンチニードル
IMG_3237
最初に作った肉球

IMG_3247

IMG_3246
次に作った2つ


IMG_3245
プードル


IMG_3248
黒猫

少し上達したように思います。
今度は何を作ろうかな?


この1カ月、何とかケガもなく病気もなく過ごすことができました。
さくらちゃんと凪くんが見守ってくれてるおかげやね。
いつもありがとう。


2012.1.1.13
2012年1月  淡路島公園

1月25日 晴れ
さくらちゃん 24歳1カ月2日
凪くん 21歳1か月

お天気はいいけど寒い日が続いています。
昨日からプチ旅行の予定でしたが、雪のため道路が通行止めになり
延期になりました。

時間ができたので買い物に行ったりパンを焼いたり手芸をしたりしました。
ずっと探していたパンチニードル用の布をセリアで見つけました。
IMG_3231
朝ごはん用の食パン。

IMG_3234
美味しいです。


IMG_3235
フリーステッチでスヌーピーを作りました。


IMG_3236
通勤で使っているトートバックに縫い付けてみました。


IMG_3237
パンチニードルで肉球も作りました。
これはブローチにしようと思います。

凪くんがいないと時間がありすぎて、何をして過ごせばよいのかと思います。
悲しみよりも寂しさをヒシヒシと感じています。
凪くん会いたいな。

2011.1.22

2011年 1月 ゆがふ

1月18日 晴れ
さくらちゃん 24歳26日
凪くん 21歳24日

今日は今年最初の鍼の日でした。

IMG_3211
ペコちゃん


IMG_3218
ライラちゃん

IMG_3219
いつもよりずいぶんリラックスして鍼を受けてました。

IMG_3220
ハリー君

IMG_3213
いつも気持ちよさそうにしています。


IMG_3222
お久しぶりのきよしくん
車いすから降りて上手に前足だけで歩いてました。

凪くんはいないけど、いつもの鍼友さんたちが来てくれて
楽しい時間を過ごすことができました。
皆さんありがとうございました。
また、来月もお待ちしています。


IMG_2284 (1)

IMG_2285 (2)

 2025.10.31 この日が最後の鍼となりました。


2010.1.4
2010年 1月 岐阜ゆがふ

1月16日 晴れ
穏やかで温かい1日でした。
さくらちゃん 24歳24日
凪くん 21歳22日

一昨日14日姫路からお友達が来てくれました。
夜はイタリアンを一緒に食べに行きました。

IMG_3173
前菜からボリューム満点で、ピザやパスタ、締めのデザートまでたくさん食べて
お腹も大満足でした。

翌日15日は朝から現代書道二十人展をお友達と一緒に見に行きました。

IMG_3179


IMG_3186 (1)


IMG_3174

美しかったり、力強かったり、流れるようだったりの書でした。
横に説明がなかったら、どんな文字が書かれているのかわかりませんでした。
感覚的にすごいなと思いました。
書道は好きなので思い切り大きな字を書いてみたいなと思いました。

そして、今日16日は午前中パン教室。
くるみあんパンのレッスンをさせていただきました。

IMG_3193


IMG_3194
あんことくるみがたっぷり入ったパンです。
こんがり美味しそうに焼きあがりました。

午後からのパン教室では、米粉パンのレッスンをさせていただきました。

IMG_3196

材料は、パン用米粉みずほちから・砂糖・塩・イースト・こめ油
水といたってシンプルです。

IMG_3203

グルテンフリーの米粉食パンが焼きあがりました。
ふわふわもちもちのパンです。
そのまま食べてもトーストしてもおいしいです。

夜は職場の新年会に行ってきました。
お美味しい中華料理をたくさん食べました。

凪くんがいなくて寂しいけれど、
いろんな人に助けられて充実した日々を送っています。


2008.1.3
2008年1月 難波宮

1月12日 晴れ
さくらちゃん 24歳20日
凪くん 21歳18日

早起きしてワークショップの前に神社巡りをしました。

IMG_3164
阿倍王子神社


IMG_3163

IMG_3158


IMG_3171

安倍晴明神社
IMG_3155

IMG_3160

IMG_3162

IMG_3170

天気が良くてすがすがしい気持ちでお参りできました。

神社からワークショップ会場であるキューズモールへは歩いていきました。
パンチニードルを一度してみたかったので申し込んでいました。
全く初めてなのに無謀にもオリジナルで凪くんを作ろうと思いました。
自分で下絵を描いて、毛糸をプスプスさしていきました。
裏側にできたループをはさみでカットして、
出来上がったものを見てガックリ。
凪くんではありませんでした。

IMG_3166

また、リベンジしよう。



2008.1.3

2008年 1月 難波宮

このページのトップヘ