わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

2026年02月

2月25日 雨
さくらちゃん 24歳2か月2日
凪くん 21歳2か月


IMG_3411

久しぶりにカンパーニュを焼きました。
ナッツやドライイチジクを混ぜ込みました。

2月21日~23日まで2泊3日で宮津へ行ってきました。

IMG_3425

とても良い天気で暖かく一緒に行ったラブちゃんたちはさっそくプールへ飛び込んでました。


IMG_3442
楽しそうなラブちゃんたち

夜はお好み焼き


みんなで思い思いの具を入れて焼きました。

IMG_3417 (1)

美味しかったです。

IMG_3428
早朝からランで走るレーちゃんたち

2月22日はハリー君のお誕生日をみんなでお祝いしました。
IMG_3441

IMG_3419
ハリーくんが健やかに過ごせますように。
ラブまみれの2泊3日、とても楽しかったです。

IMG_3435
さくらちゃん、凪君も一緒に行きました。
楽しい時間をありがとうございました。


等身大の凪くん作りその後

IMG_3451

宿題が少しずつできてます。

IMG_3452

後ろ足の肉球もつけました。
前足の肉球は、まだこれからです。
出来上がってきた足を握ると凪くんを思い出して涙が出ます。

2月25日
米粉パンを焼きました。
IMG_3454

しっとり甘納豆を生地に混ぜ込んでみました。
甘納豆は重いので、二次発酵がうまくいくか心配でしたが
ちゃんと発酵してくれました。
明日、切るのが楽しみです。




2007.2.6

2007年2月 雪遊び


2月12日から13日にかけて等身大の凪くんを作り方を教わりに行ってきました。

IMG_3344 (1)
何十年ぶりかな新幹線に乗るのは・・・
IMG_3342 (1)
今回はスマートEXというものを使い家にいながら乗車券も特急券も購入できました。
ICOCAと紐づけると、発券しなくてもICOCAで乗車できとても便利でした。
予約の変更もすぐにできました。
向かった先は、レーちゃんママのお友達のチョコママさん宅です。

IMG_3390
早速、凪くんの身体づくり
洗濯ネットを凪君の身体の大きさにカットして袋状に縫い合わせ、
ぬいぐるみ用ペレットを2.3キログラム入れました。
抱っこしたらこんな感じ。


IMG_3365

ペレットを入れてから、周りに羊毛を巻き付けました。

次に足の指16本作りました。

IMG_3376
つなげて足が出来上がりました。

IMG_3377
ちゃんと肉球も付けました。
左後ろ足・右前足


IMG_3346

夜は、富士宮焼きそばを食べに行きました。
美味しかったです。

翌日の朝
富士山本宮浅間大社へお参りに行きました。

IMG_3356




IMG_3361

IMG_3370

IMG_3371

IMG_3364
IMG_3380

IMG_3381

お参りの後は、午前中出発間際までクチク凪君づくり。
C6926BA1-726D-4790-AC12-CD2E52A720F6

77D944A6-2731-4E52-8D69-C6A2E2F8D776
次回までに先生の見本を見て、前足と後ろ足を作る宿題をもらって帰路につきました。

IMG_3368




久しぶりの新幹線の旅でした。



2008.3.8

2008年 ハナ&キッス


2026.2.10 晴れ
さくらちゃん 24歳1ヶ月18日
凪くん 21歳1ヶ月20日

あっという間に2月も10日になりました。
1週目はわんわんパラダイス高山へ
わんこさん8名人8名で毎年恒例の
雪遊びに行きました。

IMG_3257

IMG_3266
ひるがの高原SAで休憩

IMG_3319

いつものメンバー




IMG_3286

もちろんさくらちゃん凪くんも一緒です。

IMG_3284

今年は雪が多くてふかふかに積もった雪の中を

IMG_3292
みんなで思い切り駆け回っていました。

今年は行きも帰りも通行止めのところが無くてよかったです。
ママは温泉三昧してきました。


昨日9日は初めてのみそづくり体験会に行ってきました。
IMG_3323

潮と麹を手でも見ながらよく混ぜて

IMG_3324
ゆでた大豆を餅つき機で滑らかにして

IMG_3325
塩・麴・大豆をよく混ぜる。
この作業がとても力仕事でした。

IMG_3326

一人4キロの味噌を持って帰りました。

IMG_3327

家に帰って小分けしました。
しっかり空気を抜いて、後は6カ月ほど待ちます。
美味しいお味噌ができますように。



このページのトップヘ