わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

カテゴリ: 定期健診

10月10日 曇り・晴れ
20歳9カ月15日

午前3時から朝のお散歩までずっと起きていた凪くんです。

朝のお散歩



IMG_2150 (1)

ずっと起きていたわりには元気です。

IMG_2151 (1)

IMG_2152 (1)

いつも通り

IMG_2160
テクテク歩けました。

凪くんは自力で座っていることができません。
ご飯の時はママの足の間に体を挟んで座らせて食べさせています。
先日お友達が赤ちゃんのお座りクッションはどうかなと教えてくれました。
何かで代用できないかと考えて作ったのがこれ。

IMG_2162 (1) - コピー
いらないシーツをくるくる巻いてリボンでくくっただけ。

IMG_2163 - コピー
凪くんを挟むとこんな感じです。
これごと足で挟むと体が安定します。
ご飯も食べさせやすいです。
シーツだから汚れたらすぐ洗濯できるのでいいです。
何でも工夫すれば何とかなるなと思いました。
朝ごはん完食しました。



午前中に動物病院へ行きました。
IMG_2164 - コピー

先日できなかった血液検査をしてもらいました。
体重は増えることなく維持でした。
心配していた赤血球も何とかクリアできて
貧血のお薬はまだ飲まなくてもよいとのことでした。
まだ自分で作れているようです。
腎臓の数値は少し下がってました。
点滴と今の食事かあっているのかな。
肝臓のほうは少し上がってました。
リパーゼもいつも通り1000以上でした。
数字だけでみると病気ですが、凪くんはいつもと変わらず元気です。


IMG_2165 (1) - コピー
病院で表彰状をいただきました。


ユーチューブでみることができます。
(10月24日まで)
凪くんも表彰されてます。

IMG_2166 (3) - コピー
スクリーンショット取りました。

ずっと見ていたら猫ちゃんは22歳が最高齢で、ワンちゃんは21歳が最高齢でした。
どの子も家族の一員として大切にされているなと思いました。

お昼ご飯も完食しました。
2時過ぎから1時間ほど凪くんと一緒にお昼寝しました。

今日は、涼しくて朝からエアコンなしで過ごせてます。



2013.10.2-3

2013年 10月 花桟敷

9月3日 晴れ
20歳8カ月9日

今朝のお散歩
IMG_1514
不意変わらず蒸し暑くて蚊が多い。

IMG_1516
凪くん、前足を一生懸命動かすのだけど、なかなか前へ進まない。


午後から定期健診
IMG_1520
診察台の上で気持ちよさそうに寝ています。
聴診・触診・体重測定・血液検査のフルコース。
頑張りました。
体重の変化もほぼなく、血液検査の結果もほぼ現状維持。
点滴を始めると貧血に注意が必要だが、今のところ貧血も無し。
この調子でまた、ゆっくり1カ月を健やかに過ごそう。


2009.9.3
2009年 9月 ゆがふ

7月5日 晴れ
今朝は少し寝過ごして6時前に家を出てお散歩に行きました。
今日も朝から暑いです。

IMG_0140
8か月のヨーキーちゃん


凪君にご挨拶に来てくれました。


やん吉君も8カ月、ヨーキーちゃんも8カ月
なぜか、パピーにもてる凪くんです。


IMG_0133

暑くてもいつも通り歩くことが出来て良かったです。


IMG_0144
月1回の健診日です。
待合室では、カートの中です。

IMG_0143
診察台でこれから採血です。

検査結果
赤血球 557513 575

尿素窒素BUN    99 120.3 88.1

クレアチニン 2.272.752.03

点滴の効果が出て腎機能は1カ月前より改善されました。
貧血もなくひとまず安心です。

ALT
267  315  925
ALP
422 6421225以上
ウルソを休薬していたので肝機能の数値がぐんと上がってしまいました。
また、ウルソを飲むことになりました。
1カ月後少しでも改善されますように。

体重は5.16と現状維持出来てました。

また、1カ月後に通院、検査です。



2013.7.1-1
2013年 7月 ハナ&キッス
  

6月6日 晴れ
今朝は凪くんと二人して朝寝坊、目が覚めたら7時を回ってました。
少し遅くなったけどお散歩に行きました。

IMG_9603


IMG_9607
なかなか1歩が出なくて

IMG_9609
でも、一生懸命足を動かしてました。
無理させず、帰りました。

月1回の健診日だったので朝ごはんを抜いて行きました。
IMG_9613
待合室

血液検査の結果BUNが120.3と急上昇してました。
主治医からはそろそろ点滴をしてあげた方が良いのではと提案がありました。
今はご飯も食べてお水も飲んでくれてますが、
それでも、もう追いつかなくなってきたんですね。
20歳5カ月まで頑張ってる凪くん、ちょっとでも快適に過ごせるよう
ママが頑張ります。

IMG_9615
点滴セット

点滴には抵抗があり、私が凪くんに針を刺せるかがとてもとても心配でした。
主治医に説明してもらいながら、凪くんに初めて点滴の針を刺しました。
凪くんが痛がったらどうしよう
躊躇なく刺せるのか
色々思うことはありましたが、
1発で決めなければと覚悟してブスリと刺しました。
思いのほかスムーズに針が入ってくれました。
凪くんを見ると、何事もなかったかのように寝ています。
まずは、人生初の点滴が無事終わりました。
おとなしくしてくれた凪くんありがとう。

病院から帰ってごはん、ほぼ完食でした。
その後は疲れたのがよく寝ています。

今日は往復ペット送迎わんわんドライブさんにお願いしました。


今回で3度目の利用になります。
ドライバーさんはとても親切で、安全運転です。
次回も予約しました。
3月末で車を卒業しましたが、特に不自由はありません。




2008.6.1
2008年 6月 大好きなプール

5月10日 曇り

午前中は月1回の通院日で動物病院へ行きました。
行きはわんわんドライブさんにお願いしました。



今回で2度目の利用ですが、とても親切でリーズナブルな料金設定なので安心です。
ドライバーさんは2回とも犬が好きで、飼っている方でした。
ワンちゃんの話をしているうちに病院まで着きました。

IMG_9185
待合室の凪くん

聴診、触診、血液検査、体重測定、爪切り、足裏毛刈りもしてもらいました。
体重は100g増えて5.3kgになりました。
フィラリア検査の結果は陰性でした。
フィラリアの予防薬、いつもは6か月分まとめてもらいますが、
今回は1カ月分だけでした。

凪くんは20歳4カ月を過ぎていますので、
主治医が毎月来るのだからその都度で良いと言ってました。
6カ月先はどうなっているか分かりませんもんね。
主治医も20歳を過ぎた子に
フィラリアの予防薬を出すのは初めてだと言ってました。

帰りは地下鉄で帰りました。
地下鉄に乗っている時はカートの中でぐっすり寝てました。

帰って、ご飯。
久し振りに完食でした。
食後は休憩です。


午後りお散歩


風が強くて凪くんの最初の1歩がちょっと出にくかったです。

IMG_9195

追い風方向に歩くようにしました。

IMG_9198
いつもの様にテクテク歩きました。
風が強かったので、いつもより早めに切り上げて帰りました。

帰ってからはよく寝ていました。



2011.5.花桟敷4
2011年 5月 花桟敷

このページのトップヘ