わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

タグ:感謝

6月1日
さくらちゃん 24歳5カ月9日
凪くん 21歳5カ月7日

あっという間に5月が過ぎ去り今日から6月です。
5月28日~1泊で凪くんを仕上げに行きました。
29日凪君と一緒に家に帰ることができました。

2月12日初めて富士宮へ

IMG_3365
まずは凪くんの身体ほぼ等身大

IMG_3377

IMG_3376
指を1本1本作りそれを繋げて前足と後ろ足を作りました。

2回目の富士宮 3月23日~24日

IMG_3466

だんだんと足らしくなってきました。


IMG_3577
足が付きました。
今回の宿題は、凪くんの身体の毛の色を付けることと頭を作ることでした。

IMG_3728
頭の大きさは凪くんにかぶせていた帽子で決めました。
IMG_3730

IMG_3729


富士宮3回目 4月6日~7日
耳を作り、耳にも植毛しました。

IMG_3794
マズルと下あごを作りくっつけます

IMG_3805
目を入れてこの日はここまで。

宿題は尻尾を作ること。
凪くんの尻尾は唯一毛が長いところなので、
尻尾の土台を作りそれに1本1本植毛しました。
気の遠くなるような作業でした。


IMG_4052
頑張ったかいがありふさふさの尻尾ができました。

IMG_4057

いよいよ最終回 5月728日~29日

IMG_4173
尻尾を付け肛門も作りました。


IMG_4171
耳を付けていきます。
ほぼほぼ完成してきました。
でもなんか違う?
ぬいぐるみ用のの目を入れていたのですが、目がしっくりこない。
結局、ぬいぐるみ用の目は取り外しました。
目はやっぱり大切なので先生に作ってもらいました。
初心者の私ではフェルトを少しずつ刺して目を作るのは難しすぎてできませんでした。
難しいところや、肝心なところは先生の力をお借りしました。
そして、凪くんができました。
IMG_4196 - コピー

IMG_4198 - コピー

IMG_4195 - コピー


IMG_4230 - コピー

IMG_4231 - コピー


IMG_4200 - コピー

等身大の凪くんとはいきませんでしたが、
私の思いをいっぱい詰め込んだ私の凪くんが出来上がりました。

IMG_4226 - コピー
家に連れて帰って膝にのせて抱っこしたら、涙が出てきました。
この日はベッドで一緒に寝ました。

朝起きると笑顔の凪くんが家にいます。


等身大の凪君を作ることができたのは、初心者の無謀なお願いを聞いてくださり
一つ一つ丁寧に教えてくださったKさんのおかげです。
本当にありがとうございました。

富士宮羊毛フェルト教室




12月29日
さくらちゃん 24歳6日
凪くん 21歳4日

凪くんの四十九日

IMG_3033


IMG_3037

お友達からお花が届きました。
ありがとうございます。

凪くんが旅立って以来ずっとたくさんのお友達に支えられて今日まで来ました。
まだまだ悲しく寂しいけれど
いつまでも心配をかけていては、凪くんに「しっかりしいや」
と言われそうです。
悲しいときは気が済むまで泣いて、寂しいときにはどこかへ出かけたり
新しいことを始めたりお友達に会いに行ったりしようと思います。

凪くんの写真があの日以来増えることが無くて寂しく思ってました。
お友達がChatGPTで懐かしい写真をぬいぐるみにしてくれました。

IMG_3028
みんなお空組です


IMG_3029
左からラッキー君 バウちゃん 凪君 パト君
今頃みんなで走り回ってるね。

ChatGPTって色んなことができるんやね。


2012.12.2-5
2012年 12月

11月24日 晴れ

今日は長い間お世話になった獣医さんへ行ってきました。
凪君が7カ月の時から20歳10カ月16日まで診ていただきました。

凪くんが亡くなったことをお話ししました。
凪くんの最期の様子を話しました。
先生は頷きながら聞いてくださいました。
凪くんよく頑張りましたね。
凪くんは大きな病気もしなかったですね。
老衰だと思います。
さくらちゃんと会ってますね。
ママさんもお世話を頑張りましたね。
最期に、また、ご縁があったらワンちゃんと暮らしてください。
と言ってくださいました。
長い間お世話になったお礼をお伝えして帰りました。
ひとつ大きな仕事を終えたという感じです。
さくらちゃんの時からずっとお世話になった先生、とても良い先生です。

凪くんがいなくなって初めての三連休。
どうやって過ごそうかと思っていたら
11月22日
tomoちゃんからライン
明日何か予定ありますか?
何にもないです
それなら、レーちゃんシーちゃんのお里へ行きませんか?
行きます
ということで行ってきました。

IMG_2759

IMG_2758

IMG_2757

IMG_2756

IMG_2755

広いお庭を駆け回る黒ラブさんたち
見ているだけで気持ちが和みます。
ときどき私のところへやってきては撫でてとゴロンしてくれます。
思い切りモフモフを撫でさせてもらいました。
久しぶりに笑顔になれた一日でした。

11月24日連休最終日午後から
IMG_2770
小梅ちゃん、レーちゃん、シーちゃんが遊びに来てくれました。
凪くんが居なくてひっそりとしていたお部屋か一気ににぎやかになり、
笑い声でいっぱいになりました。
ママが一人で寂しいだろうと、みんなできてくれました。
凪くんも喜んでいたと思います。

「犬をなくした寂しさは犬でしか癒せないと思っている」
レーちゃんシーちゃんのお里のオーナーさんの言葉です。
本当にそのとおりです。

凪くんがお空へ行ってからずっと、哀しくて、寂しくて・・・
時間だけがたくさんあって
何もせずに1日が終わってました。

この間
毎日メールで元気づけてくれる犬友さん
外へ連れ出してくれる犬友さん
寂しいなと思っているときに、ラインで励ましてくれる犬友さん
わんこさんたちと一緒に遊びに来てくれる犬友さん
たくさんの犬友さんのおかげで、ママは少しずつ現実を受け入れ
気持ちの整理が進んできていると思います。

一生懸命頑張ってくれた凪くん
長い間一緒にいてくれた凪くん
とても大事な大好きな凪くん
ママが泣いてばかりやとあかんね
ママのことが心配でゆっくりできへんね
まだまだ、哀しくて泣く日があると思うけど、
少しずつ笑顔も増えてくるようになると思う。
さくらちゃんと凪くんがつないでくれたご縁に感謝の日々です。
ありがとうございます。

2005.6.1
2005年 難波宮 凪くん6ヵ月ごろ

11月13日 曇り
凪君と過ごす最後の日となりました。

遠方(姫路)よりお友達が凪くんに会いに来てくださいました。
時間がたつのを忘れるぐらいたくさんおお話をしました。
あっという間に時間が過ぎました。
IMG_2654
ウエーブ君からお供えもいただきました。
ウエーブ君ありがとう。

午後からハリー君とライラちゃんもママさんたちと一緒に来てくださいました。
IMG_2662

IMG_2660
ライラちゃん

IMG_2659
ハリー君
凪君も喜んでいたと思います。
いろんなところへ一緒に行ったもんね。
楽しかった時に一緒にいてくれたお友達、鍼のお友達でもあります。

夕方、弟夫婦と姪が凪くんに会いに来てくれました。

凪くんはみんなに来てもらって幸せやね。

凪くんと同じだけママも幸せだよ。


凪くんと一緒に過ごせる最後の日となりました。
凪くんを撫でては涙か出ます。
保冷剤を変えようと抱っこしたら、凪くんの身体がとても冷たくて
また、涙が止まりません。
明日にはこの体もなくなってしまうのかと思うと胸が痛い。

明日はありがとうと感謝を伝えてちゃんと見送らないといけないね。
凪くんみたいにママも頑張るね。



2012.11.1-1
2012年 11月 ステラフェリス

昨夜は凪くんもママと一緒によく寝てくれました。
2~3時間おきには起きてましたが、トイレを済ませたらすぐ寝てくれました。
ママも、昨日のあの痛みは何だったのというくらいまで、回復しました。
まだ、コルセットで固定はしてますが、全然痛みのレベルが違います。
病院から帰ってから、ずっと腰を労わる姿勢で安静にしていました。
それと、お薬と注射も効いているのだと思います。

今朝は、凪くんとお散歩に行くことが出来ました。


IMG_5342
あいにく途中から雨でしたが、少しでも外の空気が感じられて良かった。
朝ご飯も完食してくれました。

今日からママも通常勤務です。

昨日は犬友さんたちから、
たくさん心配や励ましのコメントやメールをいただきました。
とても心強く感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

気持はいつまでも若いですが、身体はしかり実年齢で若くはありません。
これからは、自分の体を労わり養生します。
凪くんにはママしかいないからね。


2013.10.2-2
2013年 10月 花桟敷

このページのトップヘ