わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

タグ:昼夜逆転

6月24日 雨のち曇り

凪くんは留守番中はあまり寝ていないと思います。
ママが帰って来ると安心して寝始めます。
朝ご飯を食べてない時は、帰ったらすぐに食べさせます。
IMG_9910

午後2時前からずっと夕方まで寝ます。
起きて来たタイミングで晩ごはんを食べさせます。
晩ごはんの後も深夜12時前ぐらいまで寝ています。
寝ている間に点滴を済ませます。

ママも夕食が終わったらさっさと片付けて早い時は9時頃
遅くても10時ごろには凪くんと一緒に寝るようにしています。
そうすると3~4時間はまとまった睡眠が取れます。

凪くんが起きてくるのは深夜12時~2頃です。
起きてきたら朝までずっと起きています。
最近は、鳴くことが多くなって来ました。
お腹が空いている時は、缶詰やレトルトをあげると鳴きやんでくれますが、
抱っこしても、ご飯をあげてもトイれをさせても何をしても鳴きやんでくれない時があります。
20年も一緒にいるのに、
何をしてほしいのか分からず凪くんを抱っこしながら途方に暮れるときがあります。
そんな時は早く夜が明けないかなと思います。
朝になったらお散歩に行けるからね。

週3日お仕事へ行きます。
出かける前にご飯を食べてくれて、その後スヤスヤ寝てくれると
ママは気持ちよくお仕事に行けます。

ご飯も食べす、ベッドに寝かせても鳴いている時
ママは後ろ髪を引かれる思いでお仕事へ行きます。

お仕事から帰ってきて、凪くんの鳴き声が聞こえるとホッとします。

毎日、色んなことがあるけど凪くんはママにとってかけがえのない存在です。
何時も一緒に居てくれてありがとう。




2015.6.1-4
2015年 6月 ゴロゴロ



5月17日 雨のち曇り

昨夜から降り始めた雨は今日の午前中には上がりました。
昨夜は午前1時過ぎに大きな声で鳴いたのでビックリして目が覚めました。
何時もは、鳴くというより鼻を鳴らす程度です。

起きてからは、車いすに乗せても、抱っこしても、寝かせてもご飯をあげても
大きな声で鳴きます。
こんなことはこれまでは無かったです。
鳴く時はトイレかお腹が空いてるか何か理由がありました。
ママは凪くんが鳴いているわけが分からず、ずっと抱っこしてました。
ようやく鳴きやんだのは朝の5時過ぎでした。
やっと寝てくれたので、ママも一緒に寝ました。
今日は、お休みで良かった。

長生きしてくれてるから夜鳴きも、昼夜逆転もあるよね。
上手く付き合う方歩を考えないといけないな。
お散歩に行って日光に当たって体内時計を整えようとしているのだけど
それだけでは不十分なんかな。

今日は、鳴かずにいてくれますように。

雨上りのお散歩

風がものすごく強くて、車いすが風に押されてしまいました。


IMG_9314
何時もの広場

IMG_9317

風が強いので、早めにお散歩を切り上げようと思ったけど

IMG_9319

凪くんがテクテク歩くので

IMG_9320

凪くん任せのお散歩にしました。

IMG_9321
よく頑張りました。



2012.5.1-10
2012年 5月 花桟敷

ここの所毎日のように夜中12時頃から
朝5時頃まで寝てくれない凪くんです。
昼間はよく寝ています。

ママは朝5時になったら寝ても直ぐに起きないといけないので
寝ません。
凪くんは5時頃から寝てしまいます。

ママが出勤するころは寝ているので朝ごはんは食べません。
帰ってから食べます。
ここ2日寝ないので1日2食になってしまいました。

IMG_7621
とても寒いのでお散歩はお休みです。

IMG_7622
お家でテクテク車いすで歩きます。


IMG_7624
今日はフラワーアレンジメントのレッスンへ行きました。
片面構成で生けました。
花材は花桃・バラ・チューリップ・ガーベラ・スターチス・菜の花・スイトピー
すすプレーマム・レモンリーフ


レッスンから帰ると雪でした。

2011.2.13.淡路島2
2011年 2月 淡路島

凪くんは午前1時過ぎから元気に活動し始めます。
午前4時ごろまでの間、車いすに乗ってお部屋の中を歩いたり
お水を飲んだり、トイレをしたり、何度ベッドへ寝かしても直ぐに起きてしまいます。
その間ママは起きて本を読みながら、凪くんを見守ってます。

これが、昼夜逆転にあたるのかな
ほぼ毎日同じようなパターンです。
たまに、朝まで寝てくれる時もあります。
何とか睡眠時間を取りたいので
凪くんが寝ている午後10時から凪くんが起きてくる深夜1時過ぎまで
一緒に寝ることにしています。

今朝のお散歩

朝は7時から8時の間に起きてきます。

IMG_3616
今朝は曇りだったので朝8時を過ぎてもお散歩に行けました。
梅雨が明けて、暑くなってきたら8時には行けないなぁ~
IMG_3624



お散歩から帰ると一休みします。

起きてきて朝ごはんです。
しっかり完食でした。
食後はまた、ぐっすり寝ます。

お昼過ぎにレーヌちゃんとシエルちゃんが遊びに来てくれました。
IMG_3630
シーちゃんになめまわされてました


IMG_3629
不思議な関係の凪くんとシーちゃんです

IMG_3632
今日は久々に強い刺激をもらいました。

IMG_3636
帰った後は爆睡す。

今夜は朝まで寝てくれるといいな。



2013.7.1-1
2013年  7月 ハナ&キッスのプール

昨夜は12時頃寝室へ行きましたが、凪くんは寝る気なしでした。
ベッドから起き上がり歩き出します。
リビングへ連れて行きしばらく様子を見ました。
1時間ぐらいしてまた、ベッドへ連れていくも、まだ寝てくれません。
そんなことを繰り返しとうとう、午前4時過ぎまで起きていました。
もうこの際、日の出と共にお散歩へ行こうかと思ったら、寝てしまいました。
ママも一緒に寝ましたが7時半頃にはもう起きてきました。
だんだん昼夜逆転になって来ました。

昨日は昼間も起きている時何度も車いすにのせて、
お部屋を歩かせたりしていたのですが効果なし。
日光浴も効果なし。
夜にメラトニンが出てこないのか・・・・

凪くんは、ご飯もしっかり食べてくれて、元気です。
昼夜逆転以外は、何にも手がかかりません。
これは、凪くんに付き合うしかないですね。


今朝もいい天気です。
陽の光も浴びてもらいました。

IMG_3486
日下の散歩コースは

IMG_3489
風が吹き抜けて、あまり暑くないです。
しっかり歩いて帰りました。

朝ごはんも完食です。
凪くんは元気です。

食後はよく寝ていました。


IMG_3493
ママは朝ごはん用のパンを焼きました。



100-CIMG0246_CIMG0246
2006年の なつかしい写真 ハナ&キッス

このページのトップヘ