わんことアロマと手ごねパン

16祭で天使になったさくらちゃんの思い出と、凪くんとの暮らし。 パン教室の様子などゆるゆると綴って行きます。

タグ:羊毛フェルト

6月1日
さくらちゃん 24歳5カ月9日
凪くん 21歳5カ月7日

あっという間に5月が過ぎ去り今日から6月です。
5月28日~1泊で凪くんを仕上げに行きました。
29日凪君と一緒に家に帰ることができました。

2月12日初めて富士宮へ

IMG_3365
まずは凪くんの身体ほぼ等身大

IMG_3377

IMG_3376
指を1本1本作りそれを繋げて前足と後ろ足を作りました。

2回目の富士宮 3月23日~24日

IMG_3466

だんだんと足らしくなってきました。


IMG_3577
足が付きました。
今回の宿題は、凪くんの身体の毛の色を付けることと頭を作ることでした。

IMG_3728
頭の大きさは凪くんにかぶせていた帽子で決めました。
IMG_3730

IMG_3729


富士宮3回目 4月6日~7日
耳を作り、耳にも植毛しました。

IMG_3794
マズルと下あごを作りくっつけます

IMG_3805
目を入れてこの日はここまで。

宿題は尻尾を作ること。
凪くんの尻尾は唯一毛が長いところなので、
尻尾の土台を作りそれに1本1本植毛しました。
気の遠くなるような作業でした。


IMG_4052
頑張ったかいがありふさふさの尻尾ができました。

IMG_4057

いよいよ最終回 5月728日~29日

IMG_4173
尻尾を付け肛門も作りました。


IMG_4171
耳を付けていきます。
ほぼほぼ完成してきました。
でもなんか違う?
ぬいぐるみ用のの目を入れていたのですが、目がしっくりこない。
結局、ぬいぐるみ用の目は取り外しました。
目はやっぱり大切なので先生に作ってもらいました。
初心者の私ではフェルトを少しずつ刺して目を作るのは難しすぎてできませんでした。
難しいところや、肝心なところは先生の力をお借りしました。
そして、凪くんができました。
IMG_4196 - コピー

IMG_4198 - コピー

IMG_4195 - コピー


IMG_4230 - コピー

IMG_4231 - コピー


IMG_4200 - コピー

等身大の凪くんとはいきませんでしたが、
私の思いをいっぱい詰め込んだ私の凪くんが出来上がりました。

IMG_4226 - コピー
家に連れて帰って膝にのせて抱っこしたら、涙が出てきました。
この日はベッドで一緒に寝ました。

朝起きると笑顔の凪くんが家にいます。


等身大の凪君を作ることができたのは、初心者の無謀なお願いを聞いてくださり
一つ一つ丁寧に教えてくださったKさんのおかげです。
本当にありがとうございました。

富士宮羊毛フェルト教室




3月24日 晴れ
さくらちゃん 24歳3カ月29日
凪くん 21歳2か月27日

3月23日~24日は等身大の凪君を作りに行ってきました。


IMG_3575
今回初めてこだまのグリーン車にのりました。
座席が広く一番前の席だったので荷物を置くスペースがありました。

お友達が駅まで迎えに来てくださいました。
IMG_3466
宿題の足を持っていきました。

IMG_3577
2日間チクチク頑張ってだんだん凪君になってきました。
道具はニードル針1本です。
材料は羊毛です。
羊毛をチクチク刺して形を作っていきます。
集中してやってるとあっという間に時間が過ぎていきます。
IMG_3574

今朝、富岳温泉華の湯から友人宅へ向かって歩いていきました。

IMG_3573

振り返るとと富士山が見えました。

24日帰りの新幹線の時間を変更して、ギリギリまでチクチクして帰路につきました。



今回も貴重ななお休みを2日間羊毛フェルトを教えてくださったお友達に感謝です。
ありがとうございました。


2008.2.11

2008年 ハナ&キッス

2月25日 雨
さくらちゃん 24歳2か月2日
凪くん 21歳2か月


IMG_3411

久しぶりにカンパーニュを焼きました。
ナッツやドライイチジクを混ぜ込みました。

2月21日~23日まで2泊3日で宮津へ行ってきました。

IMG_3425

とても良い天気で暖かく一緒に行ったラブちゃんたちはさっそくプールへ飛び込んでました。


IMG_3442
楽しそうなラブちゃんたち

夜はお好み焼き


みんなで思い思いの具を入れて焼きました。

IMG_3417 (1)

美味しかったです。

IMG_3428
早朝からランで走るレーちゃんたち

2月22日はハリー君のお誕生日をみんなでお祝いしました。
IMG_3441

IMG_3419
ハリーくんが健やかに過ごせますように。
ラブまみれの2泊3日、とても楽しかったです。

IMG_3435
さくらちゃん、凪君も一緒に行きました。
楽しい時間をありがとうございました。


等身大の凪くん作りその後

IMG_3451

宿題が少しずつできてます。

IMG_3452

後ろ足の肉球もつけました。
前足の肉球は、まだこれからです。
出来上がってきた足を握ると凪くんを思い出して涙が出ます。

2月25日
米粉パンを焼きました。
IMG_3454

しっとり甘納豆を生地に混ぜ込んでみました。
甘納豆は重いので、二次発酵がうまくいくか心配でしたが
ちゃんと発酵してくれました。
明日、切るのが楽しみです。




2007.2.6

2007年2月 雪遊び


2月12日から13日にかけて等身大の凪くんを作り方を教わりに行ってきました。

IMG_3344 (1)
何十年ぶりかな新幹線に乗るのは・・・
IMG_3342 (1)
今回はスマートEXというものを使い家にいながら乗車券も特急券も購入できました。
ICOCAと紐づけると、発券しなくてもICOCAで乗車できとても便利でした。
予約の変更もすぐにできました。
向かった先は、レーちゃんママのお友達のチョコママさん宅です。

IMG_3390
早速、凪くんの身体づくり
洗濯ネットを凪君の身体の大きさにカットして袋状に縫い合わせ、
ぬいぐるみ用ペレットを2.3キログラム入れました。
抱っこしたらこんな感じ。


IMG_3365

ペレットを入れてから、周りに羊毛を巻き付けました。

次に足の指16本作りました。

IMG_3376
つなげて足が出来上がりました。

IMG_3377
ちゃんと肉球も付けました。
左後ろ足・右前足


IMG_3346

夜は、富士宮焼きそばを食べに行きました。
美味しかったです。

翌日の朝
富士山本宮浅間大社へお参りに行きました。

IMG_3356




IMG_3361

IMG_3370

IMG_3371

IMG_3364
IMG_3380

IMG_3381

お参りの後は、午前中出発間際までクチク凪君づくり。
C6926BA1-726D-4790-AC12-CD2E52A720F6

77D944A6-2731-4E52-8D69-C6A2E2F8D776
次回までに先生の見本を見て、前足と後ろ足を作る宿題をもらって帰路につきました。

IMG_3368




久しぶりの新幹線の旅でした。



2008.3.8

2008年 ハナ&キッス

このページのトップヘ